ひがし

納沙布岬

 南千歳を過ぎたところでカーテンを閉めて電気を消した。多分追分に停まったのは覚えている。その後は断片的だ。時に揺れで、時に静寂で目を覚ます。意外とすれ違う列車が多いようだ。静寂で目を覚まし、隣りの線路がガタガタ鳴り、前後に揺れて動き出す。今年の7月にもまりもに乗ったけど、気動車だと気にならない発車時の揺れも寝台車では前後動を感じる。ちょっと不思議な気がする。
 何度か眼を覚ました後に時間が気になり時計を見る。4:37。あと1時間強で釧路だ。もう少し寝よう。
 最後の静寂で再び眼を覚ます。白糠だと思うけど確認はしていない。もう少し眠れるかと思った記憶がある。次の瞬間、ゆるゆるとオルゴールが鳴る。釧路到着15分前だそうな。身支度をしているうちに列車は釧路に到着。