リフレッシュ?リセット?

東京都交通局10-000系10-010F

 起きると6時過ぎ。妙にのどが渇く。さすがに昨日は飲みすぎた、のかなぁ。眠いけど寝付けないので起きることにする。ちょい余裕を持って出勤。
 昨日、一昨日としっかりリフレッシュした。さて今日、何から始めるんだったっけ???。思い出せない。リフレッシュと言うよりはリセットやね。メール読んだりCAD立ち上げて先週の最後にいじっていた図面を確認しているうちに、やっていた事を思い出してくる。そういえば製作品の打ち合わせもあるんだった。かなりの精度で思い出したところで打ち合わせのために業者さんがやって来た。製作品の説明とつめ切れていない部分の相談。見直しをしなくてはならない部分も出て来る。仕事モード、に入ってゆく。
 とはいえ今日の夕方は早く帰りたい。後輩は仕事があるなら2時間残業してゆきたいと言う。夕方、後輩が一人で出来そうな仕事を考える。打ち合わせで見直しが必要になった図面を2〜3枚、計画を上げて指示。定時になったので自分は切り上げ。ひどい先輩だ。
 定時と言ってもすぐに出れる訳でなくどうしても席を立つのは17:30過ぎになる。杉田で18:12。湘南新宿ラインは18:20から18:46までぽっかり明いており、東横特急も18:31には乗れそうも無くその次は18:46。横浜に着いてみたものの東海道も目の前で出て行った。なんか邪魔されてる気分だなぁ。仕方なく値段の安い東横線で渋谷へ。急行はさすがに遅い。座れんし。
 新宿に着くと19:18だった。新線新宿へ向かう。19:23の各停が出るところ。確かこれが該当だと思ったけど目の前に居るのは確か93K。おやミスったか。どうしようかなぁ。折角なのでもう少し待ってみることにする。
 同業者が居る、と思ったら知った顔だった。何気に半年振りだったりする。目的の被写体、45Tが去った後も話しが続き、気がついてみたら21時近く。さっき本八幡へ向かった45Tが戻ってくる時刻だった。折角なのでもう一回撮影。お互い何をやっているんだろうと苦笑いして別れる。