NH013 JA401A

 何気にANA初搭乗である。さてどんな感じかな。今日はスーパーシートでの搭乗だから公平な比較は出来ないかもしれないけれども。朝、まだ薄暗い羽田空港。伊丹行きの出発は7:00ちょうど。JALが6:35で25分遅いけどその分多少楽が出来るせいか土曜日なのに満席。搭乗は6:40から。まず、優先搭乗だけど対象者にスターアライアンスの上級会員やスーパーシート利用者が入る点がちょい違う。地上係員が肉声で言っているので最初は分からなかったが、ああそうか、対象になるんだという事で先に乗せてもらえた。これが良い事なのかどうかは良く分からないけど。そもそもJALでクラスJのお客さんを優先搭乗の対象に加えたらボーイング747-400だと対象者80人。優先、にならないわな。
 搭乗する。早速アテンダントさんが新聞と毛布について聞いてくる。新聞を頂く。スリッパが既に容易されている、○。前方の画面、NHKニュースが放映中。リアルタイムで受信しているんかしらん、○。アテンダントさんの放送、調子がちょいとずれる。なんか耳に馴染まない。取り敢えず先に挨拶からじゃないかなぁ、×。
 離陸。何時に無く視界の良いフライト。東京湾を旋回している間、羽田空港がクッキリと見える。写真を撮りたくなったがカメラは上の棚に仕舞いこんでた。残念。まもなく横浜。鶴見つばさ橋ベイブリッジ本牧、根岸。杉田のタワーマンションも目立つ。会社の建屋もしっかり見える。いつもあの中を駆けずり回っているんだなぁ。
 真鶴の上空でベルト着用サインが消える。今日はちょいここまで揺れ気味だった。昨日の風が残っているんだろう。そろそろ腹が減った。久し振りの機内食。さてさて。なんか知らないけどすぐに出てこないのね。まずはおしぼり。そしてドリンクのワゴンが廻り始める。機内食は来た。弁当を配るようなものだから当たり前か。でもドリンクが来ないので待つ。待つ。待つ。まだ来ない。飛行機はどこかの海岸の上を飛んでいる。三河湾三河三谷とかあのあたりのような気がする。残り時間は少ないぞ。ようやく手元にドリンクが来る。機内食にも手を付ける事が出来る。
 折角なのでメニューを紹介。
 サンドイッチ ツナ
        コールスローとマリネピアソーセージ
        エッグとパストラミポーク
 モッツァレアチーズとトマトのサラダ
 シーフードマリネ
 季節のフルーツ
 スイートポテト
 633kcal
 食べているうちにシートベルト着用サインが付く。テーブル片付けなきゃならんのか。最後に残ったフルーツ、いちご、洋ナシ、りんご、オレンジを慌ててぱくつく。機体は次第に高度を下げ始めて軽い揺れが始まっているので気が気で無い。外には山間部に広がる大きな住宅地。桔梗が原、かな。
 最後に絵葉書を依頼。出てきた絵葉書はB747-400,B767-300,B737-500が各1枚。一緒にお買い物。