小牧

 名古屋に戻ってバスで小牧に移動。小牧、ゆーより名古屋空港やね。今日はここから成田に飛ぶ。乗るのは全日空3204便。予約はまぁそれでしてあるのだけど、実際のところは中日本エアラインサービス(NAL)の3204便である。何故、成田?。ってのはおいておく。実際のところは一回ぜひともNALのフォッカー50に乗ってみたかった、飛行機に乗るならマイルを付けておきたい。ゆえにNALとANAコードシェア便を選んだってだけのこと。
 搭乗手続きだけやっておく。今回はJALカードで決済しているのでANAのチェックイン機にJALカードを突っ込む。機械が相当迷った挙句に予約便を表示する。無事窓側が取れる。展望デッキへ出る。入場料\150。今まで見た空港で一番高い。ただ、一日何度でも出入りできるのだそうな。デッキは家族連れや撮影の人で混んでいる。つーか妙に撮影者、多くないすか? 何でこんなにいるのかな、何かネタでも来るのかな。よく分からない。名古屋は結構小型機が多い。ANKJTA、JEXのB737が中心って感じ。時折A320も来る。中国の機材が離陸してゆく。これも737だった。向こう側には自衛隊機。濃緑色の機材の中、一機だけスカイブルーのプロペラ機。イラクに行ったC-130だ。よく見るともう一機空色の機材。YS-11のようにも見えるけど。1時間強の撮影で結構な枚数が撮れる。最後、DC-10が来たのには驚いたけど、国際空港でもあるんだよね。