2009M A08+A103

 さて、梅田に来てしまった。新大阪なら金券屋でも探してから新幹線と思っていたのだけど、梅田だとなぁ。歩いてJR大阪へ。選択肢は二つだなぁ。環状線で鶴橋に行くか。スイカの残高¥12だったなぁ。チャージしないと駄目なのか。ならば窓口へと向かう。リクエストは「しなの9号、大阪→名古屋 グリーン車」そう、これから名古屋に向かうのである。
 名古屋に行くのならば、何も伊丹なんて通らなくてもよいのだけど、まぁ、たまには飛行機に乗りたい気分、って事で。大阪から名古屋にゆくのに何も在来線特急に乗らなくても良いのだけど、タイミングが良かったから。まぁ多少狙っている部分もありますが。高々200キロ弱の移動にグリーン車を使う必要もないのだけど、折角の機会なので。200キロ弱だからこそグリーン車、という話もある。出てきた切符は1号車4D。\8,030也。飛行機代と合わせればのぞみのグリーン車に乗ってもおつりが来た、というのは考えないでおく。
 折角なのでビールを買う。これに難儀する。大阪駅ってなぜかサッポロ売っていないのよねん。改札に入ってからそのことを思い出し、しくじったと思う。でも最近はキオスクもコンビニ化していて結構広いから、なんて思ってみたけれどやっぱり売っていない。これが京都だと売っているんだけどなぁ。大阪空港もサッポロは無かった。困ったものだ。結局時間切れでクラシックラガーで妥協した。