打ち合わせ

 目が覚める。今朝は遅くてもいいのにまだ5:40だ。変な夢を立て続けにみた記憶がある。高校時代の女友達から苗字が変わったってハガキを貰ったりだの、土曜日の朝に寮の食堂で食事の順番が廻ってこなくてイライラしたり、自分の部屋に両親と妹がやってきてメシをだしたら不味いと言われたり、食べるのをやめて外に食べに行ったらもっと不味くてさっきの方が良かったなどと言ってみたり。
 外は晴れている。風は強い。台風は北陸を経由して東北へと行ったそうな。新幹線は何事もなく動いている。っー事で遅い目に出かける。駅で昨日の切符を直してもらう。こんど出てきた切符の経由は新横浜・新幹線・豊橋東海道
 新幹線に乗る。昨日の指定券で想像はついていたけどガラアキ。AとEとCがぱらぱらと埋まっている程度で半分も乗っていない。台風一過、景色が美しい。丹沢がきれいに見える。富士山はあいにくと見えない。
 今日は15時からなので余裕がある。岡崎14時前でいいのに豊橋に11時に着いてしまった。まずは金券屋。そして〒。豊橋の駅近くは行き尽くした感がある。往復2キロの散歩道。その後は30分毎の各停を1本ずつ落して西小坂井三河塩津。このあたりの東海道線小駅はローカル線のたたずまい。時折トンでもないスピードで駆け抜けて行く新快速だけが印象に残る。
 打ち合わせ。工事屋さんと待ち合わせて客先指定の会議室へ。場所は3階と言う事しかしらない。行けばなんとかなるだろと思う。部外者は立入を御遠慮をと書いていたようにも思うけど無視して進入。3階には会議室が一つしかないのでそこと知れる。営業さんは来ないのですか?と真っ先にお客さんに聞かれてしまう。そりゃ変だよな。なんか営業に書類をイロイロ送っていたようで、そんなもの何一つ準備していないからちょい焦った。工程表、お客さんが貸してくれる。打ち合わせは20分で終了。その後は現場の確認。ここで一揉め。予定のレイアウトに支障が出て変更をせざるをえなくなる。まぁ仕方ないか。
 帰りは豊橋18:18のひかりに間に合った。回数券、買っておいてよかった。例によってビールと駅弁を購入。なんかしらんけど何時も壷屋のおばさんは嬉しそうに売ってよこす。普段そんなに売れないのか?
 自由席だけどまぁまぁ空いていてC席に座れる。B席は人がいないからまぁまぁの環境。