八幡山→京都→ 強行軍

 土曜日の終電間近が混む事は知識として知っているが、もはやこれは経験やね、朝ラッシュより混んでいるんじゃないの。どこかの花火大会、ってこの週末なら同時多発花火大会だろうけど、の帰りなんでしょうか。浴衣のねえちゃんがやたらと目に付く。沿線と関係なくても大きな行事がある時は増発を考えても良いのかもしれない。とにかく、八幡山で電車を逃げ出す。

 後の電車がやたらと遅れている。お客様混雑に付き、なんだろうなぁ。やっぱり増発しないとダメです。高幡不動ゆきが行った後は立て続けに電車が過ぎていった。

 そろそろカメラやら三脚を担いだ人達が何人か集まってくる。10人ぐらいいるかなぁ。知った顔も一人ばかり。1ヶ月前の八幡山なんて誰も居なかったのに。

 デワが来る。しばらく停まっているので安心して写真を撮る。上りの終電車が来て、行った。もう駅が閉まる時間だけど、誰一人動かない。まぁ見まわりも来るだろうし、それまでは大丈夫かなぁ。

 見回りは来ないけどいい加減出る事にする。改札まで行くと出口のシャッターは下りていて、事務室に人はいない。うわぁ、やってもうたわ。

 困った事だけど同じ目にあった人間が10人近く居る訳で気は楽。しばらくすると階段の方から駅員さんと同業者。申し訳無いですと平身低頭、シャッターを開けてもらう。駅員さんは笑っていたけど。

 出来るだけ線路沿いに歩いて現場を探す。歩く事しばし、千歳烏山の先に尾灯を発見した。先日と同じ辺りのようだ。人がずいぶんと居る。これは凄い。

 先日と微妙に停車位置がずれており、柵の高い部分でないと写真が撮れない。背の高い三脚と脚立でも用意していないと撮れないので今回は諦め、八王子側踏切で数枚と作業風景を撮って退散する。今度はつつじヶ丘まで歩き。時刻は夜中の3時前。明らかに怪しいよな。途中に警官が居るけど職質は無し。同じように怪しいのが今日は多いのかな。

 つつじで5時まで撮影。最初の内は露出が読めなかった。*ist-Dで撮り、結果を見て補正。最後にはまぁいいかなって感じになる。結局内臓ストロボ併用のスローシャッターになってもうた。外付け持ってくれば良かった。ポジを入れたLXでは仕方ないので絞り優先AEで思いっきりばらして何枚か撮る。

 だんだん空が明るくなり、午前5時過ぎ。デワは高幡へと帰っていった。さすがに疲れたのでファミレスで休憩の後、一旦帰宅。

 帰宅して再度準備を整えて出発、結局大船発10:27の沼津ゆきとなった。まっすぐ行くと京都には19時過ぎに着いちゃうのだけど、どうなる事やら。

 大船発車直後に国府津でポイント故障のため遅れる見こみと案内が入る。幸先悪い話しだけど平塚の手前で徐行が入っただけで難なく通りすぎる事が出来た。