JD1154 JA8473

 空港に着く。チェックイン。無事、前の便に振り替えとなる。そして送迎デッキへ。帯広空港の送迎デッキ、ガラス越しだった、まぁ仕方ないかぁ。名古屋へ向かうJ-AirのCRJ200が出発準備中。それにエアァシェンペクス。
f:id:podaka:20190216092842j:plain
 写真:JA8473 帯広へLanding
f:id:podaka:20190216092843j:plain
 写真:就航準備中の新規航空会社エアァシェンペクス 機材はドルニエ228
 羽田からA-300がやってくる。JA8473。おやおや、昨日女満別で見た機材だ。搭乗開始。なんかJACYS-11に似ている内装だけど、良く考えて見ると順番が逆だわな。A-300の内装に合わせてYS-11の内装を改装したんだな。
 機内の新聞は青森県版だった。っー事は青森でステイしてた訳か。女満別16:00(1186)17:45羽田19:45(1211)20:55青森8:30(1200)9:45羽田10:45(1153)12:20帯広かぁ。
 搭乗率は半分くらいかなぁ、前の方は埋まっているようだけど自分の座った辺りはガラガラだったし。乗った客もツアー客が多いみたいね。ほぼ定時でプッシュバックが始まった。まもなくテイクオフ。RWy35。離陸してまもなく南へと旋回し、十勝の大地が眼下に広がる。悠々とした河が見える。
 雲がちょっと出てきたけど海岸線までは確認できた。おそらく太平洋へ出て三陸へと飛ぶルートなのだろうなぁ。旧JDなので操縦席からの案内が入り、只今三陸沖でここから宮古、仙台、大子を経由する事が分かる。
 東北は相変わらず天気が悪い様だ、雲に隠されている。さすがに北海道からだと時簡に余裕がある。ドリンクサービスがあって、キャンディサービスもある。南下するに従い再び地上が見えるようになったけどどこのものやら。
 シートベルト着用サインが点く。もう着陸だ。突然工業地帯が現れて機体が揺れる。千葉上空のようだ。TDRが見える。RWy16か22だねぇ。台場が見える。結局16L。SPOT48に到着したのが14:25ごろだった。大分早い。
 さてここから高尾へゆく。いつもなら京急だけど今日はモノレール+山手線が\500。そちらに乗ってみる。天空橋の手前、真っ白になったYS-11らしい機体が見えたような気がするけど良く分からない。
 浜松町から新宿までどうやっていこうかと迷うけど東京に出て中央線にした。浜松町→新宿が30分弱。山手乗りとおしても一緒だったかも。