目が覚めると6時半だった。目覚ましよりも30分早いいつもの時間。体内時計の正確さに我ながら呆れる。
 九州と言えども5月の朝。既に明るくなっている。窓外を見ると

バスと電車。トレインビューの景色が広がる。朝っぱらから、ソニックか何かか、特急が突っ走って行く。

ホテルに近い線路は筑豊電気鉄道の線路。昔は西鉄の北九州線、だろうが、その残滓みたいな連接車が停まっている。

鹿児島線の線路を普通列車と貨物列車が並走してゆく。

筑豊電気鉄道路面電車を三連発。

7時を過ぎてバスの動きも活発になる。

貨物線をEF81が駆けてゆく。
 何時まで見ていても飽きない感じだが、時間に限りはある。そろそろ出かける支度。荷物を持って朝食へ。

無料朝食を頂く。一応、野菜有り、ソーセージありで、普段よりバランスが取れた食事にはなる。コーヒーを飲むと8時。そろそろ出発の時間だ。
今日はバスで待ち合わせ場所に向かう。直方のホテルなのだが、駅前からは少々距離があり、調べてみたら黒崎から直方までバスが走っていた次第。朝ラッシュだからか、始発から少々遅延。昨日夜中に八幡ICから来たような道を戻る。40分程で待ち合わせ場所の直方にあるホテル到着。会社の人と落ち合う。
 昨晩直方まで入れたら楽なのだが、22時に北九州に着いた後で、直方まで公共交通機関で行くのが難しいそうだったので、自分は黒崎に泊まった次第。実際には、八幡ICにタクシーを呼び出していれば、直方まで入れたかも知れない。トリッキーな算段だとは思うけど。
 直方のホテル。14年ほど前に九州の仕事で何度か利用した所で、何とも懐かしい。今日はここから、取引先に向かう。
 9時半から打合せ開始。予定では14時半終了だったが、色々とあって1時間ほど伸びて15時半過ぎの終了となる。多少伸びるのは想定のうちなので、何の問題は無い。今日の帰りは20時の飛行機、福岡から飛ぶ事にしている。
 直方の駅まで送って貰う。博多まで電車で移動。目の前には

こんな電車、ではないか、気動車とも違うけど、が停まっている。パンタグラフを下げたまま、磁歪音を鳴らして出て行った。
 博多行きの快速はパンタグラフを揚げた普通の電車。1時間少々で博多まで着くともう17時。もう少し余裕があるかと思っていた。
 博多の街で軽く飲んでから空港に行っても良いのだが、20時の飛行機、国内線ファーストクラスのキャンセル待ちを先に入れようと思い、空港に向かう。空港に行ってから一度博多に戻っても構わないし。

地下鉄に揺られて2駅5分。福岡空港に着く。工事現場みたいな福岡空港の国内線ターミナル。自分の記憶とはまるで違う中を歩いて、JALのカウンタへ。

20時の便、国内線ファーストクラスのキャンセル待ちをお願いする。すると
「20時の便は只今オーバーブッキングになっておりまして、18時の便であれば、ファーストクラスをご用意できますが、いかがいたしましょうか」
 などと仰る。自分のチケットは特便割引なので、前便振替は出来ないのだが、オーバーブッキングを解消するためか、前便振替を認めてくれるという。それなら、と18時の便でお願いしていしまう。
 福岡滞在2時間半の予定が一気に30分少々に短くなってしまった。もう博多に戻る、なんて選択肢はあり得ず、保安検査に向かう。これまた工事だらけで記憶の場所と違っている。少し悩んだが、何とか通過。
 福岡空港にも何時の間にかDPラウンジが出来ていた。そちらへ寄り道。

羽田国際線のファーストクラスラウンジみたいなエントランスが出来ている。工事現場だらけの福岡空港で、ここだけがゆとりのある空間。

無駄に広い空間、ともいうかも知れない。
 滞在できるのは20分弱という所。その間に、折角なので軽く飲む。

ビールはヱビスビールを置いていた。サッポロ派としては非常に嬉しい。パンは昨日も食べたカレーパン、も置いていたが、高菜入りのパンというのがどうやら福岡オリジナルらしい。漬物パン、と言う事になるが、案外と食べられる。美味しい。
 ビールを一杯飲むともう羽田行き、搭乗開始の時刻。15分弱で席を立つ事になる。ラウンジの外に出るとそこは工事現場みたいな所。制限エリア内も絶賛工事中で、これから搭乗する人と、降りてくる人の動線が混じり、カオス状態になっていた。

JL326 JA622J B767-300ER FUK→HND

羽田行きの搭乗口は8番。そちらへ向かう。既にすべてのお客様が搭乗、という時間。

逆光の中で待っているのはJA622Jだった。B767だったのか。5席しか設定のない国内線ファーストクラス、よく呉れたなぁと思う。キャンセル待ちもいっぱいだっただろうに。
 すべてのお客様にご搭乗、の時間だったのだが、到着口へ向かう人と動線が交錯し、落ち着くまで搭乗見合わせになる。暫く待ったのち、改めて搭乗再開。

17:50搭乗。搭乗口にドラえもんのぬいぐるみが飾られていた。

先程は逆光で訳が分からない感じだったが、この機材はドラえもんジェットで運航いたします。
 一番前の通路側の席に落ち着く。殆ど最後の方だと思ったが、一番最後に乗って来たのは、先程、搭乗口にいたドラえもんのぬいぐるみだった。飛行機と運命を共にしているらしい。
 早々に新聞を聞かれる。僅か5人のために何部積んでいるのか知らないが、

夕刊を二紙出してもらう。どちらも福岡発行の物。食事と飲み物の確認が続く。

次いでおしぼりも頂く。一気にくつろぎモードになるが、飛行機はこれからが緊張の時間。17:54、Doorclose。すぐに動くかと思ったら、しばらく微動だにせず。Pushbuckは18:07にずれる。後になって出発機混雑のため管制の指示を受けた旨の案内があった。
 18:11、Taixing。動いてしまえば早い。滑走路端にすぐに到着。着陸機を一機やり過ごすと18:15、Takeoff RWy16。穏やかに上昇してゆく。左へカーブし、針路を東に定めた18:22、ベルト着用サインが消灯する。早々にクラスJとの間、カーテンが閉められる。ギャレーもカーテンが閉じられたので、1列5席のファーストクラスは、まるで個室のようになる。
 食事が運ばれてくる。飛行機は大分から瀬戸内海へと差し掛かるところ。

今回は阿蘇と大分の食材が夕食を彩っている。

メインに

小鉢が二種。

ご飯と味噌汁。

それにデザート。
 食事を頂く間、飛行機は四国の上空を東に向かう。食事を頂いた後は、

引き続き飲み続ける。1年前に福岡19時だったかの便で国内線ファーストクラスを利用した際には、殆ど居酒屋状態だったのだけど、今日は割と落ち着いている。飲み続ける自分が浮いているぐらいだ。
 18:56、機長さんから飛行状況の案内。福岡空港で、羽田行きの出発機が重なった影響で、管制の指示により出発が遅れた旨、お詫びがある。羽田着陸は19:45頃、スポットへの到着は19:55頃を見込んでいるとのこと。羽田の天候は晴れで気温は20℃だそうだ。13分後に降下を開始し、気流が悪い所を通るため、19:10にベルト着用サインを点灯させるとのこと。

案内が終る頃、空いたグラスに注がれる。「飲めば空き 空けば注がれる JALの旅」飲ませるエアラインの本領発揮だ。
 再びグラスが空く。注がれそうになるが、もう19:10。さすがにやめておこう。テーブルを仕舞い、まだ大丈夫からなと思って、お手洗いに立ったら直後にベルト着用サインが点灯する。席に戻る事にする。
 カーテンが開けられたのち、客室乗務員も着席。軽く揺れたが、直に治まる。すると19:15、ベルト着用サイン消灯。クラスJとの境にあるカーテン、再び閉められた。
 シャンパンを持てぃ、と言ったら出たかも知れないが、さすがにやめておく。お手洗いに立ち、水だけ頂く。
19:25、改めてベルト着用サイン点灯、着陸態勢に入るとのこと。背もたれを倒したわけではないけど、改めて居住まいを正す。飛行機は軽く揺れつつ、高度を下げる。窓外に街灯りがちらちら見える。19:42、Geardown。19:45、Landing、RWy22。
 国際線ターミナルを横目に国内線の第一ターミナルへ。19:52、Spot in SP16。「本日はドラえもんジェットにご搭乗頂き、ありがとうございました」なんて言葉で案内が〆られる。
 席を立ち、ドアが開くまで短い時間に客室乗務員と二言三言。こちらがメモを取っていたことを気にされる。「遅れなどをメモされているのですか?」「他社の遅れもメモされるんですか」気にし過ぎだと思うのだけど、変に心配かけて済みません。
 降機。

この角度だとドラえもんも何も分からなかった。。。。
 思いがけず2時間早く帰って来た。時刻は20時。昨夜から24時間で羽田に戻った事になる。帰宅は京急線。エア急と普通車を乗り継ぐ。

5D運用1313編成で新町。生憎、新町では快特通過待ち。その後に、

生麦で待避する普通車がやって来る。51運用822編成。南太田まで、距離は大したことないのだけど、時間はかかるなぁ。帰宅は21時過ぎ。