かなり無理して6時半に起きた。睡眠5時間。楽ではないが今日は定時に出勤する。出てみると一緒に病院に行った同僚も病院に駆けつけた上司も既に出社している。蕎麦アレルギーなんて会話が出ていた。無事だったから笑い話になっている。再発防止ってどうすれば良いのかねぇ、なんて本気とも冗談とも付かない話になったが、本気で考えると難しいよなぁ。管理する立場ってそこまで管理しなきゃならんのかなぁ。
 月末、最後の日。今日は二時間早く帰ることが上司というか人事担当者への約束になってしまった。仕事はバタバタ。午前中は二日酔いに悩まされつつも打ち合わせやら手続きのはんこを貰いに行ったり。午後は午後でギリギリまでいろいろとあり、2時間早く、つまり15時には許容範囲ギリギリで会社を出る事になる。6時間勤務って言葉だけなら、簡単お気楽な感じが漂うが、実際にはギリギリカツカツだ。
 帰宅して荷造り。今日は早い目のこだまに乗る。久しぶりに明るい時間の豊橋駅。やって来たのは

 670A、C42編成。たまったポイントでグリーン車に乗る。昨日飲み過ぎで今日はお酒、控えるべきだろうが、

 ついついビアホールこだま。どうせ隣は来ないだろうから、ビールは隣のテーブルに、パソコンを自分のテーブルに置いて、7日の京王線恥辱、ラストスパートを掛ける。
 新幹線は定刻に新横浜に到着。いつも乗る530Aよりも30分弱早い帰宅となる。家に着くと20時をちょっと過ぎたと所。さらに続きに手を加え、7日分は何とか括る。本当はこれも早々に上げたかった雪の2月8日に着手して、今日は早めに寝る。