2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-09-30

週が明けた。月曜日にして月末。いつもの時間に起きだして、身支度をすると膳所まで出る。東海道線を東に向かい、バス乗り継ぎ会社まで。 月末。月末ならではの事務仕事はさすがに無視できないので、そちらをやっつける、やっつける、やっつけてから持っちゃ…

2019-09-29

週末の二日目、日曜日は出勤することにした。5時半おき。昨日よりは遅い。 身支度をして膳所まで歩く。 京阪電車を眺めてから東海道線。座れる12両編成で東上する。がら空きのバスに乗り継ぎ、会社に8時。仕事。 今日の事務所、人は疎ら。自分のペースで仕事…

2019-09-28

4時過ぎに起きだす。膳所の始発狙い。季節が進んでこの時間はまだ外は暗い。昼間は暑くなる予報だが、この時間は寒い。長袖一枚羽織って出かける。 始発電車を捕まえて今日は新大阪へ。 リムジンバスに乗り換えて、伊丹空港へ。今日は月に一度の実家訪問。 7…

2019-09-27

5時半起床。今日は普通に会社へ。昨日出張の時の荷物があるので普段よりカバンが重い。曇り空の下、歩いて膳所に出る。会社には8時。 昨日一日いなかった分、いつも通りに書類やら何やらが溜まっている。それらを流してから仕事。少々集中し、それが切れたと…

2019-09-26

いつもより少し早い目に起きだした。今日は出張。弁当抜きの身支度少々。9月はまだクールビズ期間中だが、ジャケット抜きだと少々寒い。まぁ昼間はジャケットありだとだいぶ暑くなるけど。 6時前に家を出る。膳所まで歩く。その膳所駅 消費増税前日、9月30日…

2019-09-25

朝起きるとひんやりしている日が多くなった。今日も寒さを感じる朝。身支度をして出勤。膳所まで歩くと東海道線。今日は混んでいる。 バスに乗り継ぎ会社まで。明日は出張を突っ込まれているのでその準備をしておく。夕方までには完了。残った時間で行き掛か…

2019-09-24

この週末、出勤出勤だった分、週明けの気分は重たくはない。何時ものように起きだして身支度。膳所まで歩く。 夜明けが遅くなった分、太陽の日が低くなった。逆光の京阪電車を撮る事は難しくなった。そのうちこの時間はまだ暗い、なんてなるのだろうなぁ。 …

2019-09-23

三連休の最終日は会社に行く事にした。5時半に起きて身支度やらなにやら。平日とさほど変わらない時間に出かける。歩いて膳所へ。 平日と違うのは手元のカメラ、PENTAX Q-1S。今日は望遠を持ってきている。 京阪膳所の駅に来た石山寺方面への電車もいつもと…

2019-09-22

三連休の中日。今日は休みにした。少し遅い目に起きる、はずがあんまり変わらない時間に目が覚める。 朝食を食べて落ち着いてみると、まだ9時前。早いなぁと思う。 今日はちょっと買い物に出かける。普段は足が伸びない、 琵琶湖の対岸へ。なんて書くとスケ…

2019-09-21

土曜日。今日から三連休だが先週は動き回ったばかり。今週はおとなしく仕事をする。5時半過ぎに起きて身支度。弁当も詰めて出かける。 外は雨。そして暗い。 暗い中やって来た電車に座り出勤。バスへ乗換。 この週末、駅前でオクトーバーフェストでやるそう…

2019-09-20

今日はさらに冷え込んだようだ。身支度少々。長袖のシャツを羽織る。 曇り空の下、出勤となる。膳所まで歩き、東海道線。バスに乗り継ぎ、8時には会社。仕事。 管理業務を放って実務に没頭する一日。キリのいいところまで、とやっている間に20時になる。どう…

2019-09-19

寒くて目が覚めた。毛布一枚に薄着の夏の続きではない朝。身支度少々、許容範囲の時間に出勤。 膳所まで歩いて東海道線とバスの乗り継ぎ。会社に8時。仕事にかかる。 昨日の続きで実務メイン。いろいろと管理業務も振られているのだが、無視することに決める…

2019-09-18

5時半に何とか起きる。今日からお弁当はおかずが復活する。その詰込みをやって朝食を食べると何とか許容範囲の時間。 膳所まで歩いて出勤。東海道線とバスを乗り継ぐ。今日は割と道が空いている。早めに会社着。仕事にかかる。 遅れている案件があって、自分…

2019-09-17

少し動き出しが遅れた。4日のブランクはやっぱりあるようだ。それでも膳所まで歩くだけの時間には家を出る。 東海道線とバスを乗り継ぎ会社まで。書類とメール、承認行為の山と格闘するところから。 お昼のお弁当、今日は手抜き。おかずゼロでジューシーの素…

2019-09-16

夜が明けるのか明けないのか、分からないうちの早々に目が覚める。 高雄の街はまだ寝ている。 今日は帰国。朝のJALで帰国する。高雄発の812便はちょくちょく時間が前後するのだが、今シーズンは9:45出発だそうだ。搭乗手続きの開始は2時間前なので7:45。ホテ…

2019-09-15

高雄3日目、やっぱり5時過ぎに目が覚めた。しばらくうだうだ。 6時前、だいぶ明るくなる。昨晩は割と遅くまで賑やかだった駁二芸術特区はまだ寝たまま。 台湾に来たらついつい見てしまう日本語チャンネルを見つつ、朝の支度と空いた時間で京王線恥辱の続きを…

2019-09-14

早々に目が覚める。時計を見ると5時前。日本時間だと、、、、6時前か。普段と変わらないなぁと思う台湾南部、高雄でむかえる土曜日の朝。 外は雨が降っていた。この週末、もしかしたら台風かも何て予報もあったので警戒はしていたが、実際降られるとがっかり…

2019-09-13

今日は4時過ぎのお目覚め。勿論目覚ましで無理矢理起き出した。外はまだ暗い。身支度少々。 始発に乗るべく荷物を持って自宅を出る。外は意外な事に小雨。膳所から東海道線の始発。今日は京都まで。まだ5時20分過ぎ。 八条口に出る。リムジンバス乗場に向か…

2019-09-12

だいたいいつもの時間に起き出して身支度。少し押して出勤。京阪電車とはタイミングが合わずに膳所まで。会社に8時。 仕事。午後になって雨が降る。ゴロゴロと音が聞こえて雷も落ち出す。 一瞬、非常灯が点いて消える。あれっと思ったらフロアがざわつく。落…

2019-09-11

何時もより少し早めに目が覚める。身支度少々。お弁当の具材、残り具合を気にしつつ詰め込み、出勤。 京阪電車を送って膳所まで行き東海道線。会社に着くと8時。 仕事に掛かる。相変わらず調子が乗らないというか何というか。残業2時間程で切り上げる。のだ…

2019-09-10

目覚ましの少し手前で目が覚める。起きて身支度、弁当の準備やら何やら。いつもの時間に出掛ける。 京阪電車に追い抜かれて膳所まで。10日で18きっぷ最終日だけど、電車はどちらかと言うと日常の光景だった。 バス待ちの時、見上げる空はうろこ雲。もう秋は…

2019-09-09

朝、何とか起き出す。身支度。弁当を詰めてみて初めて食材不足に気付き、適当食材をぱぱっと仕立てて完了。何とか出勤。 バタバタした割にはまぁまぁのペースで京阪電車に踏み切りで抜かれるパターン。膳所まで歩いて東海道線。8時には会社。 台風はこちらを…

2019-09-08

懸念していた仕事が早く終わったので今日は休みにする。普段は早々に目が覚めるが、今日は結構遅くまで寝込む。たまにこんな事があっても良い。 朝食を取り、洗濯を手伝い、買い物をして帰宅。するとちょうど配達。ヤマトなので何かと思ったら昨日アマゾンで…

2019-09-07

土曜日。今日は妻が早朝から出かける。それを送り出してからもう少し眠れるはずが眠れなくなり、適当に過ごしてから休日出勤。 膳所まで出る。草津線からの117系を撮ろうとしたら、長玉の調子がダメになる。先月ぐらいから部品が脱落したのか調子が悪いなが…

2019-09-06

何時もの時間に起き出す。身支度少々前出し。ゴミ捨ての準備に手間取り結局少々時間が押して出勤。京阪電車は踏切の手前で追い抜かれる。 学校が始まっている高校生とまだ夏休みらしい大学生が混じる通勤列車に乗って出勤。会社に8時。仕事に掛かっておく。 …

2019-09-05

早めに目が覚める。身支度少々と朝食。余裕を持って自宅を出る。 いつも通りに歩いて膳所まで行く。今日も荷物の大きな若い人が乗っていて、さすがに夜行バス明けだろうと想像がつく。自転車を持ち込んでいる人は、18きっぷだろうか。 会社について仕事に掛…

2019-09-04

昨日遅かった分、動き出しが遅れる。普段は身支度の中で吸収するのだが、微妙に吸収しきれない。 結局数分帳尻を合わせるために京阪電車に乗る。膳所に行くと何時もの東海道線上り電車には間に合わないので、石山に出る。 会社にはいつも通りの8時。仕事には…

2019/09/03

水曜日になる。いつも通りに出勤。 京阪電車に抜かれて膳所まで歩き東海道線。会社まで。仕事に掛かる。 今日は本社から泊まりで人が来ている。夕方というよりも夜になって飯に行こうと話がまとまる。行先を決めないまま仕事を括り、会社を出た所で相談会。…

2019-09-02

9月になって初めての平日。何時もの時間に起き出した。身支度少々。弁当のおかずが埋まり切らないので、即興で適当に1品追加。出掛ける。 京阪電車に抜かれて膳所から東海道線。学生の夏休みが終わり、ジャージ姿の高校生が消えて、制服姿の高校生が現れる。…

2019-09-01

日曜日。今日は会社に行く。5時半過ぎに起きて弁当を詰めての身支度。外は曇り空。相変わらず冴えない天気が続く。出勤。 京阪電車を眺めてから東海道線。休日の電車は座れて当然なのだけど、18きっぷのシーズンは座りづらい。空いたバスに乗り換えて会社ま…