2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-06-30

日曜日。出勤すれば仕事はあるが、休みにする。目覚めると8時。これは何時になく良く寝た。 外は雨。梅雨入り後だし多少は降って貰わないと。雨の小振りを狙ってお昼前に買い物に出たが帰宅時には結構降られる。 遅れている京王線恥辱を進めるべく少々自宅に…

2019-06-29

週末も土曜日は出勤する。いつも通りに起き出した。 身支度、朝食、弁当の準備。平日と同じように準備して出勤する。膳所まで歩く。 電車のダイヤは少々違うので膳所で石山寺行きの京阪電車を見送ってから東海道線となる。バスを乗り継ぎ、会社まで。 8時着…

2019-06-28

辛うじて2回目のめざましで動き出す。今週5度目の出勤は重たい。身支度少々。出勤。 膳所の駅に普段は見かけない貨物列車が停まっている。石山、草津と待避線のある駅は満線だった。昨晩、東海道線の東、JR東海管内で何かあったらしいけど、よくわからない。…

2019-06-27

5時半のめざましだけでは起きられず、少しグデグデののちに起き出す。身支度少々。天気は良くなさそうだけど歩ける。出勤。 膳所に出て東海道線。少し雨がちで乗り継いだバスは道路混雑に巻き込まれる。少し遅めの到着。 少々実務の仕事を進めておく。遅れて…

2019-06-26

5時半過ぎに目覚まし1発、もう1発。何とか起き出す。天気は良くない様子。少し肌寒い。 身支度をして出勤。膳所まで歩いて東海道線上り電車で出勤する。バス待ちの間に雨がぽつぽつ。出勤。 月末が近いのでその処理を進める。夕方、少々残業すると20時前まで…

2019-06-25

2回目の目覚ましで起き出す。外は晴れている様子。梅雨入りはまだらしいけど、どうなるのだろう。 晴れているなか膳所の駅まで歩く。晴れているといってもそこまで暑くなく、長袖でも朝晩は気にならない。半袖だと帰宅時、寒い時もある。 会社へ。相変わらず…

2019-06-24

いつもの時間に起き出す。3連休明け。早起きが多かったから起きるのは苦ではないけど、出勤準備は多少苦になる。 出勤。膳所まで歩いて東海道線。多少混んだ電車に揺れらるのは、やっぱり苦痛。会社に8時過ぎ到着。 3日開けた分、多少書類やら何やらがあり、…

2019-06-23

5時に目覚ましで起き出した。旅先の香港で迎える日曜日。明日は普通に仕事だから今日は滋賀まで帰る。 帰りも成田経由なので出発は早い。昨日のうちにあらかた荷物を作っているのだけど、逆に荷物に余裕がある事が分かっている。ちょっと買い足しをしようと5…

2019-06-22

目覚ましか何かの音で一度起こされ、もう一度寝て、気が付くとたぶん6時過ぎ。外は曇っているようだ。旅先の香港、油麻地で迎える週末の朝。 カーテンを開けるとその向こうは丘陵であった。香港には珍しい緑の山。ちょっと外れると高層ビル群となる。ある意…

2019-06-21

無理矢理4時過ぎに起き出した。今日は会社がお休みになり強制的に三連休が成立する日。折角なので出掛ける。毎年恒例だが、行先はおいおい。 身支度少々。始発電車に乗るべく自宅を出る。膳所駅まで歩くと、 12両連ねた贅沢な東海道線下り始発電車に乗る。京…

2019-06-20

無理矢理目覚ましで起き出した。今日は出張。また関東方面だ。行きは飛行機を予約している。何時もの106便目掛けて、身支度。6時前に家を出る。 膳所の駅まで出る。 貨物列車、55列車はEF66-120号機牽引の通過を見送ったのち、やって来た普通列車に乗り込む…

2019-06-19

何かの拍子に目が覚めると5時前。もう少し、と思っていると目覚ましが鳴る。 水曜日。今日は出勤。身支度少々。何時もの時間に家を出る。外は曇り空だが、まだ梅雨には入っていないらしい。もう6月も後半になる湖国大津。 思ったよりも空いている電車と、い…

2019-06-18

成り行きで6時前に起き出した。普段ならバタバタする所だが、今日は出張。関東方面。関東に行くなら飛行機優先なのだが、決まった時に予約しようとしたら空いておらず、新幹線で行くことにしている。寄って出発荷も余裕がある。 妻を送り出したのち、朝食を…

2019-06-17

5時過ぎに目が覚める。何時もより早い位の起き出し。 昨日の帰りが遅く、お弁当の準備が出来ていないので、沖縄ファミマで買ってきたジューシーの素で炊き込みご飯を作ってそれだけを持って行く。3合用なので朝ご飯もジューシー。同じメニューで朝昼となるの…

2019-06-16

胃が痛くて目が覚めた。昨日はどうやら食べ過ぎたのか、飲み過ぎたらしい。持ち歩いている胃薬を飲んでもう少し寝るが、結局、5時過ぎに目が覚める。旅先は福島市のホテルで迎えるこれからの朝。 雨音が部屋の中まで容赦なくやって来る福島の朝。「梅雨の嵐…

2019-06-15

無理矢理4時過ぎに起き出した。一人で迎える週末はちょっと出かける事にしている。まぁ、普通に実家なのですが。 例によって伊丹からなのだが、何故か何故だか普段の106便では無く、1時間早い104便を予約していた。そうなると始発で出掛ける事になる。眠い眠…

2019-06-14

一人で迎える金曜日の朝。何故か少し早めに目が覚める。身支度少々。普段通りの時間に家を出る。天気は良くないらしいが、迷って傘は置いて行く。 逆光にならない程度の天気の中を膳所の駅まで歩いて東海道線。バスに乗り継ぐと道が混んでいる。少し遅れて会…

2019-06-13

5時半過ぎに起床。何時ものバタバタで身支度をして出勤。今日は良く晴れている。膳所まで歩いて東海道線。 昨日早めに帰ってリフレッシュ、のつもりが、あんまり変わっていなかった。仕事は進めているつもりなのだが、全体量が多くて萎える。 最後までやるべ…

2019-06-12

眠さ引きずる水曜日の朝。無理に起きて身支度少々。雨っぽいようで少し迷って傘を持って出勤する。 膳所まで出て東海道線。バスに乗り継ぐ頃には雨がパラパラ。梅雨入りを思わせる天気。時折結構な降りになる。 仕事をやらねば仕事の悩みは解決しないのだが…

2019-06-11

最初のめざましで何とか起き出す。弁当に朝食と身支度でいつもの時間に家を出る。 坂本方面の電車が逆光にならない程度の天気。膳所まで歩いて東海道線。先月に比べれば空いている電車とバスを乗り継ぎ会社に出る。 会議の対応やら自分が持っている仕事やら…

2019-06-10

少し遅れて起き出す。前日、気持ち夜が遅かった。バタバタと準備をして朝食。押し気味に出勤。 歩いて膳所。東海道線で東へ。気持ち遅れたようだが、バスの接続は全く問題なし。会社に8時前の到着。 週末二日間を休むと月曜日の仕事が窮屈になる。細かいやる…

2019-06-09

日曜日。今日も休みにする。目を覚ますと8時近く。久しぶりに良く寝た感がある。 今日は買い物も無し。遅れに遅れている京王線恥辱に取り組む。ようやく関東三往復が抜けて回復運転のフェーズに入る。 本当に出掛けずに夜まで。少し遅い目、23時まで取り組ん…

2019-06-08

土曜日。本来なら出勤すべきなのだが、気乗りがしなかった。昨晩のうちに休もうと決めて起き出したのは7時。もう会社には間に合わない時刻。色々策を講じないと会社に行くのもままならない時刻である。 ゆっくり朝食。一日フリーなのだが、妻が京都に買い物…

2019-06-07

小雨の降る朝が来る。身支度をして朝食を済ませて出勤。 京阪電車を眺めて膳所の駅まで着いてみると東海道線の上り電車、少し遅れている。 下り電車、草津線からの117系を送った後、上り電車が来た。どこかで急病人対応があったらしい。全体に波及するわけで…

2019-06-06

何時もの時間に起き出す。身支度の途中、段ボールを漁って夏物の半袖を1着取り出し着てゆく。ちょっと肌寒いなぁと思うが、昼間は暑くなる。出勤。 膳所まで歩いて東海道線。バスに乗継、会社まで。適当に仕事に取り掛かる。 昨日早く帰った分、書類が溜まっ…

2019-06-05

最初の目覚ましで意識して起き出した。2回目までもう少し寝る方が嬉しいのだが、その後が嬉しくない。バタバタ度合いが増すだけ。 いつもの時間に出勤。歩いて膳所に出て東海道線。バスを乗り継ぎ会社に8時前。仕事に取り掛かる。 妙に会議やら何やらが多い…

2019-06-04

いつもの時間に起き出す。身支度と朝食。何時もの時間に出勤する。外は曇り空。歩くと少し汗ばむ。そろそろ夏服に切り替える頃かなぁと思う。朝のバタバタ時間になかなか思い至らないのだけど。 膳所から東海道線に揺られる。周りの人は夏服が半分ぐらいかな…

2019-06-03

朝起きるのが辛かった。前の晩、もう少し早く寝ればと思いつつバタバタ身支度。出勤する。 膳所から東海道線。先週よりは空いている。バスに乗り換え、会社に8時前。 仕事。横浜は出勤できていないらしい。文庫から歩けば歩けなくはないけど、みなさん、代行…

2019-06-02

日曜日は通例の通りにお休みにする。適当に寝ているつもりが目が覚めて、適当に動き出す。 朝起きたら、スマホのプッシュでシーサイドラインの事故が来ていた。昨晩のうちに来ていた筈だが、気づいたのは今。 横浜では散々お世話になった路線である。発生時…

2019-06-01

週末は出勤。平日と同じ時間に起き出して平日と同じように身支度をする。電車の時間が若干違うので気持ちお遅い目に家を出る。 膳所の駅へ着いてみると上り電車が少し遅れている。 下りの普通列車が出発するのを見送ってから、 遅れてやって来た上り電車に乗…