2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-05-31

何時もの時間に起き出した。身支度と朝食。ごみを捨てて出勤。外は曇り空。 京阪電車が多少は撮れる。 34分の臨時電車が出てゆく音を聞いて膳所まで。何時もの電車は混んでいる。 月末なので処理が色々とある。そうなると調子が乗らないとか言ってられなくな…

2019-05-30

朝、いつもの時間に起き出す。今日は34分に臨時電車があったなぁと思い出す。でもこのタイミングからは7分前出しは難しい。結局いつもの時間。臨時列車らしい走行音は遠くから聞こえてきた。 電車は増えたが、いつもの電車はいつもより混んでいる。運動部の…

2019-05-29

昨日少し早く帰った分、少し楽に目が覚めた。ルーチンの身支度。朝食。水曜日はゴミ捨て無し。その分だけ少し早く家を出る。 膳所まで。 東海道線。結構な混雑。12両で余裕のある下り電車群が羨ましい。バスに乗り換え。月末だからか道が混んでいる。何時の…

2019-05-28

朝、いつも通りに起きると草津線が運転見合わせしていた。 自分の通勤には影響しないが、妻の通勤には微妙に影響する。妻の乗る電車の1本前が草津線からの直通、117系電車。少しダイヤが乱れるかもよ、と注意したら1本前に乗るそうだ。 自分と同じタイミング…

2019-05-27

週明けの月曜日。何時もの時間に起き出して身支度。膳所まで歩いて東海道線に乗る。 その膳所駅。 臨時列車の案内が出ていた。去年もこのぐらいの時期に走っていたが、滋賀県の高校総体開催に伴う臨時電車。 いつも東海道線の上りは混むし、臨時と言わず、毎…

2019-05-26

週末の日曜日。今日は一日休みにしている。何時もよりは遅く、でも早い時間に目が覚めて眠れなくなる。もう少し寝たかったのだが。 朝食を頂き、洗濯をしてから出かける。何の事は無い、大津市内だけどちょっと距離があるので行きは電車で。 妻と二人、京阪…

2019-05-25

週末、土曜日。今日も出勤。5時半に起きて身支度。ルーチンも平日と一緒。休日ダイヤのちょっとした差分だけ遅く家を出る。膳所の駅まで。 草津線からの京都行き、117系を見送って代わりにやって来る上り電車、 休日の5割増し、12両編成に揺られて会社まで。…

2019-05-24

眠いが無理無理起き出した。22時半帰りが続くと5時半起きが辛くなる。身支度を少々、ごみをまとめる分、時間が押して出勤。 膳所から混んでる東海道線。今日も高校生が多い。バスに乗継、会社に8時。フライングで業務スタート。 今日は事務仕事と実務の混ぜ…

2019-05-23

前の日が22時半帰りだと次の日が少々きつい。それでも一応は起き出す、少し押し気味。遅れて出勤。膳所からの東海道線には間に合う。 出勤。今日も実務と会議のまぜこぜ進行。そのまま残業に突入して21時まで。 帰宅。新快速でビール、と思ったけど今日はや…

2019-05-22

もう水曜日。いつも通りに起き出して身支度少々。気持ち押したけど出掛ける。 京阪電車に抜かれて膳所の駅まで。東海道線の電車で東に向かう。今日は高校生で混んでいる。部活の大会でもあるんかしら。電車の少ない東行きはちょっとした差で電車に大きな影響…

2019-05-21

昨日の雨は上がる。天気は良くないが身支度少々。傘は迷って置いて行く。膳所の駅へと歩いて向かう。 錦の駅手前で京阪電車。逆光ではないので写真が撮りやすい。膳所まで出て東海道線。8時に会社。フライングで仕事に掛かる。 つまらない会議が色々とあって…

2019-05-20

週明け月曜日。天気はあまり良くない。身支度少々、いつもの時間に家を出る。膳所まで歩いて東海道線。バスに乗継、会社まで。 仕事は土曜日の続き。足の長いものから出図を進めて夕方まで。引き続き残業中も実務を進めて20時過ぎに仕事を切る。 帰宅。バス…

2019-05-19

日曜日は一日休みにする。忙しいけど、あまり根を詰め過ぎてもダメなるだけなので。 休みなのだけど、何時もと変わらない時間に目が覚めてしまう。もう少し寝たい所だけど、休みってなんで早く目が覚めるのだろう。 朝食を食べてゆっくり。お昼前に一度買い…

2019-05-18

週末土曜日。今日も出勤する。週末位ゆっくりしたいが、バスの都合で平日と同じ時間。同じルーチンをこなして出勤する。 膳所まで歩いて出勤。会社には8時に到着。定時を待つほどでもないので、さっさと仕事に取り掛かる。 出勤している人はまばら。お昼を挟…

2019-05-17

もう金曜日。週が終る。眠さを引きずりつつ起き出して身支度。少し時間が押して出掛ける。京阪電車には昨日よりも少し手前で抜かれる。膳所まで歩いて東海道線。 会社は昨日の続き。バタバタとしつつ仕事を進める。今日も21時まで。バスで戻る。 東海道線は…

2019-05-16

少し早く帰った分だけ少し早く寝て、いつも通りに起きたからまぁ寝たことになる。いつも通りに身支度。昨日と同じ時間で出勤。 タイミングは京阪電車で知る事になる。同じ時間に出ていると、似たようなクルマともすれ違うのだが、クルマより電車の方が正確だ…

2019-05-15

無理矢理いつもの時間に目をこじ開ける。昨日の疲れはあるが、身支度。弁当を詰め、朝食を食べ、服を着替えると、もう出掛けるべき時刻。 途中で京阪電車に抜かれる。この電車なら1分ぐらい遅く出ても良いのかなぁ。結局、東海道線は一緒の電車だけど。 会社…

2019-05-14

5時過ぎに無理矢理起き出す。今日も出張、関東方面。伊丹からのフライトに備えて早朝移動。 身支度をして膳所までは歩く。金券屋の自販機で高槻までの切符を買うのが最近のデフォルト。東海道線のホームに降りると 貨物列車がやって来る。 直後に来た普通列…

2019-05-13

良く晴れた朝が来て一週間が始まる。眠い眠いと思って身支度。膳所まで歩いて行く。東海道線とバスを乗り継いで会社まで。 土日両方休んだので仕事は少々溜まっている。そちらを片付けるところからスタート。明日は明日で出張なのでその準備もある。 21時ま…

2019-05-12

少し遅い目まで寝た。今日は日曜日。会社は休みにしている。予定も無く、一日フリー。 昼前に一度、買い物に行く。途中、少しだけ遠回りして 琵琶湖の湖岸を歩いてから。 買い物をして帰宅すると午前は終わる。午後は少し京王線恥辱を進める。時間があると思…

2019-05-11

5時に無理矢理起き出した。週末土曜日。今日は実家に父親の見舞いに行く。一昨日関東に行ったばっかりでまた関東は変だが、根っこのある土地なので仕方ない。 身支度をして5時半過ぎに出掛ける。今日も伊丹から飛行機に乗る。膳所の駅まで行くと 京阪電車を…

2019-05-10

昨日の今日で辛いが何とか起き出す。身支度少々。出勤。膳所まで出て東海道線とバスを乗り継ぎ会社に8時。 書類とメールが溜まっていてその処理から。午後は来客があって打合せ。それが終わる頃にはぐったりとなる。 仕事はあるけどやる気をなくした。19時過…

2019-05-09

何時もよりも無理して早く起き出した。今日は出張。関東方面なので伊丹からJALを使う。京都から新幹線に乗る方が時間は短く、まとまった時間を電源席で過ごせるのだが、飛行機を選ぶ。敢えて大変な方を選ぶというのは、言葉としては修行と言うのかも知れない…

2019-05-08

目覚まし一発では起きられずに2度目の目覚ましで何とか。身支度少々、微妙に遅くなったが膳所まで歩ける範囲。出掛ける。 歩いて膳所。電車とバスを乗り継いで会社まで。多少の会議と自分の仕事。明日は出張なのでその準備もある。 結局今日も21時まで。最終…

2019-05-07

連休明け、と言っても昨日出勤しているからあんまり関係ない。遅れて起きた妻は10日丸っと休んだ後の出勤で、愚痴り気味。とにかく出勤。幸い昨日の雨は止んでいる。 出勤。膳所の駅まで歩く。昨日と同じ時間の電車だけど、平日の今日は8両。客は、多い。バ…

2019-05-06

10連休が終わる朝。早々に起きて今日は休日出勤。普段通りに弁当を詰めて朝食を食べると出勤する。膳所の駅まで歩いて向かう。 京阪電車を見送った後、東海道線のホームへ。 今日まで休日ダイヤなので12両。がら空きの電車に揺られる。バスで会社に。4日に比…

2019-05-05

10連休もラスト2日。今日は休むことにしている。早々と目が覚めたけどもう一度寝て起き出す。ゆっくり朝食。ウラジオストクのスーパーで買い求めた黒パンを食べてみる。 遅れている京王線恥辱を少し進めてから出かける。11時前に家を出た。今日は大津の元パ…

2019-05-04

5時半に目覚ましで起き出す。何か日常みたいだけど今日は会社に出る。 昨日の今日でお弁当は準備できないけど、ジューシーを炊いておいた。前に沖縄に行った時に買っておいたジューシーの素で炊いた奴。炊飯器に入れて炊くだけで良い。沖縄に行った時にファ…

2019-05-03

目覚ましで無理矢理起き出した。時刻は6時。ウラジオストクはまだ朝を迎えたばかり。 辛うじて東の空が明るくなった所。滞在4日目。今日で日本に帰国する。今年の連休は10日続くが、旅行ばかり10日している訳にもいかないので。 荷物を作る。今日は朝のうち…

2019-05-02

6時過ぎに目が覚めた。外は明るくなっている。日本時間なら5時で少々早い起床ではある。旅先ウラジオストクでむかえる朝。 昨日は雨混じりの天候だったが、今朝は晴れている。スマホに来たプッシュ通知によると朝の気温は1℃。昼間は13℃まで上がるそうだ。 今…