2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-01-31

6時前に起きだす。身支度少々、出勤。昨夜さらっと降った雪が車のボンネットに残っている。 膳所まで出て電車とバスを乗り継ぎ。会社に着く。月末なので管理的と言うか事務的なルーチン仕事がいくつかある。残った時間で実務のフォロ。 20時過ぎに帰路。東海…

2019-01-30

もう週の半ば。6時前に起き出す。身支度をして出勤。今日は晴れている。その分、冷えた。 膳所まで歩いて電車とバス。会社にいつもの時間に着く。仕事。 会議少々が割り込んで、その後に実務のフォロ。実務も片手間になるからなぁ。もう少しまとまった時間を…

2019-01-29

寒い朝。ベットからしばらく出れない。何とか起き出して身支度。いつも通りに膳所まで歩く。 膳所は曇り空だっただが、野洲川を越えると雪になった。 20分動いただけで雪国に来た感を覚える。道は混んでいて会社までずいぶんと時間が掛かる。 仕事。実務と会…

2019-01-28

今週がまた始まる。身支度少々。駅までの道が暗く寒い。混んだ電車とバスを乗り継ぎ会社へ着くとこちらはまだ雪が残っている。会社の前、凍っていた。 追いついていない仕事が散乱しているとので少々手を出す。管理職が実務始めるとあちこち目が行き届かなく…

2019-01-27

日曜日。起きると屋根やクルマの上には雪が積もる程度に雪が残っていた。今日は休みにしている。 朝食を頂いてから、折角の雪景色、近くの京阪電車でも撮ろうと出掛ける。 何時の間にか晴れてきた。気温も少し上がっている。こんな雪、すぐに溶けそうだ。ま…

2019-01-26

普段よりも早く起きる土曜日。休日出勤するのだが、乗り継ぎの都合で普段よりも早く出なくてはならない。 今週末。天気予報は広範囲で雪。滋賀も雪だそうだ。この時間、大津はミゾレが降っている。 暗い中、傘を差して出掛ける。膳所の駅から電車。東に行く…

2019-01-25

6時前に起き出す。冬至から1か月が経ち、少し朝明るくなるのが早くなった。身支度をして出勤。 歩いて膳所に出て出勤。会社。今日は部下の仕事の手伝いをする。取扱説明書なのだが新しく書き下ろす部分が多く、4人がかりになる。 何時もより遅くなり、21時ま…

2019-01-24

朝まで良く寝た。眠いけど、早く寝ている分、調子はいい。 身支度をして出勤。膳所に出て東海道線。道が混み気味で少々遅れての到着。定時には間に合うけど。 仕事を進めて定時過ぎまで。多少嵩んでいて、早めに帰るつもりがずるっと遅れて20時過ぎ。東海道…

2019-01-23

早めに寝る日を繰り返すと少し起きた後が楽になる。でも起きる時だけは、やっぱり辛い。身支度少々。出勤。 膳所まで歩いて東海道線。バスに乗り継いで会社まで。仕事。 色々と立て込んでいる案件。全部一気にやっつけたいけど、なかなか。やれる範囲でやっ…

2019-01-22

6時前に目をこじ開ける。寝ても寝ても眠いが身支度。出勤。膳所まで徒歩。 会社は会議だらけ。定時を過ぎてもやる事が少々残る。 帰宅は昨日よりも1本遅いバス。珍しく快調に飛ばして東海道線、普通列車に乗れる。膳所まで。21時を過ぎると京阪電車、本数が…

2019-01-21

月曜日が来る。今日は6時前に無理矢理起きる。何か休みたい気分もあったが、休むほどの体調でもない。出掛ける。 膳所まで歩いて東海道線。会社に着いて仕事に掛かる。色々と気になっていた所を進めて夕方まで。 20時前に帰路。東海道線は普通に乗れず、10分…

2019-01-20

起き出すと8時過ぎ。今日は会社に行こうかと思っていたが、見合わせる。何か疲れた。 外は雨。洗濯物は乾燥に掛ける事になる。京王線恥辱のインポートはまだ2016年分までしか終わっていない。これ、今週一週間で終わるのか?と思うぐらいの進み具合。それと…

2019-01-19

週末土曜日。良く寝た。今日は会社を休みにする。 ところではてなブログへの統合スケジュールのお知らせを見ておやおやと思う。>8月30日にお知らせしましたように、はてなダイアリーを2019年春に終了し、はてなブログに統合する予定です。今回、統合に向けた…

2019-01-18

今日も目覚ましで起きる。眠いが身支度。歩いて膳所に出て会社へ。途中で雨が降って来る。そのせいか見送りのクルマで混雑。大津を出る時には思っていない見送り渋滞に巻き込まれた。幸い定時には間に合ったけど。 仕事。少々やる気が出ず、惰性で仕事。夕方…

2019-01-17

今日も6時前。アラームで目が覚めた。寝ても寝ても眠い。週末、ゆっくり眠れる日が今から待ち遠しい。 天気の冴えない中出勤。東に行くとだんだんと雲が出てくる。 日本海側と太平洋側の天候がせめぎ合うような空を見て会社まで。仕事。 夕方。今日は定時で…

2019-01-16

三連休明け。いつも通りに起き出した。身支度少々。 歩いて膳所の駅に出る。外はくもり。そして寒い。15分弱で駅に着く。電車とバスを乗り継いで会社まで。 会社。何人かインフルエンザで休業だそうだ。今更ながらマスクをしておくけど、同じ会議に出ていた…

2019-01-15

三連休の最終日。今日は会社に行った方がいいかなぁぐらいに考えていたら、行く気を無くした。ゆっくり起き出す。 元々が元々なので予定なし。家でのんびり。京王線恥辱の滞貨も無いので気も楽である。楽過ぎて、昨日の分がなかなか書けない。 結局、夕方ち…

2019-01-14

三連休の最終日。今日は会社に行った方がいいかなぁぐらいに考えていたら、行く気を無くした。ゆっくり起き出す。 元々が元々なので予定なし。家でのんびり。京王線恥辱の滞貨も無いので気も楽である。楽過ぎて、昨日の分がなかなか書けない。 結局、夕方ち…

2019-01-13

三連休の中日、日曜日はお休みにする。目覚ましをうっかりそのままにしていて5時半過ぎに鳴らしてしまう。一度眠れなくなったが、気づいたら寝ていた。7時過ぎに起床。 今日は妻が所用で京都に出かける。大津に来たから2か月半。隣町の京都に遊びに行ったこ…

2019-01-12

今日から三連休。出勤するべく普段より20分程早く起き出す。まだ外は暗い。身支度、弁当の準備。早い朝食。出勤。膳所まで歩く間に夜が明ける。 会社に着いて仕事。案外と人が少ない。その分、寒い。 仕事。人が少なく、電話もないので仕事が捗る。15時過ぎ…

2019-01-11

目覚ましが鳴らなくても目が覚めた。6時過ぎ。今日は出張。余裕があるので7時に目覚ましをセットしたけど、結局、いつもの時間に近い時間に目が覚めてしまう。 ゆっくり身支度。今日は午後一から打合せ。少し早いけど8時過ぎに家を出る。膳所までは歩き。 東…

2019-01-10

6時前に何とか起き出す。身支度少々。家を出る。歩いて膳所に行く途中 東の空が赤く染まっている。こんな赤い朝焼け、関東では見た覚えがない。 膳所に出て電車とバスを乗り継いで会社まで。バスの中でかっつり寝てしまい、寝起きで会社に出る事になる。眠気…

2019-01-09

雨音をちらっと聞いたような朝。窓を開けると路面が濡れている。時刻は6時。 身支度をして出勤。雨が微妙に振り出している。琵琶湖の向こう、比叡山はある高さから上が白くなっている。分かりやすい天候。 膳所まで歩いて電車。野洲川を渡ると雪が降っている…

2019-01-08

6時前に起床。身支度少々。試しに窓を開けてみるとなかなか寒い。もう一枚着て行こうかとも思ったが結局いつも通り。 歩いて膳所。いつも通りに込みだした電車とバスを乗り継いで会社まで行く。仕事。 今日は会議がちょこちょこ。来客も少々。夕方までそんな…

2019-01-07

月曜日の朝。仕事始めの妻が早々に起き出して早めに出てゆく。その後で身支度。歩いて膳所に出る。少し寒い 混んだ電車と込んだバスを乗り継いで会社へ。 今日から出勤の人も目立つ。こんなお土産を貰った。 ほやの燻製は東北新幹線でお馴染みだけど、そのピ…

2019-01-06

朝、目覚めると結局8時過ぎ。良く寝た。週末の二日目。 今日も休みにする。一日会社に行ったけど、正月休みの続きを謳歌しているような錯覚に襲われる。 恥辱の滞貨もないので、追われずにゆっくり。少々家の片付けをして夕方まで。 明日から出国税の課税が…

2019-01-05

一日出勤しただけで今日は土日。昨日、気持ちよく報告書が上がったので今日は休みにする。 朝から何もせず。京王線恥辱の滞貨も無くなったのでゆっくり。夕方まで。 今日は新年会。1月4日に出勤した人限定の新年会、だそうだ。 歩かないと体が鈍るので膳所ま…

2019-01-04

正月4日。6時前の目覚ましで起き出した。今日から会社。ちなみに妻は今日もお休み。 お弁当を持ち、朝食を食べてから出勤。体が鈍っているので東海道線、膳所まで歩く。 出勤。東海道線の上り電車。空席がある程に空いている。バスも楽。 会社。出勤している…

2019-01-03

正月三が日の最後。目を覚ますと8時過ぎだった。だんだんと目覚めるのが遅くなるのは正月休み、いつもの事。 正月料理的な物は切らしたので雑煮だけ頂く。こんな感じが定着するのかなぁ。悪くないとは思う。 今日は予定がないので家でゆっくり。いや、こんな…

2019-01-02

大津に帰って迎える正月。目覚ましを切って7時過ぎに起床となる。 今回の正月はお節の準備はしていないので、適当な具材で雑煮。両方の実家から貰った正月料理を並べる。お屠蘇には サクララウンジ御用達のこちらを頂く。 今日は妻に付き合い買い物。隣町ま…