2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018-06-30

土曜日。今週はこちらで二日とも過ごす。その代り妻がこちらを訪ねる事になっている。朝のうちに少々疎かになっている掃除をしておく。 待ち合わせは割と近い所にあるアウトレットパーク。あるのは知っているが行くのは初めて。脚がないのでバスで行く。夏を…

2018-06-29

夜中に目が覚めた。時計を見ると3時。サッカーの試合、この時間だっけ?と一瞬思ったがそのまま寝る。起きると6時過ぎ。残念な結果だったが、寝ていた人間には何も言う資格は無い。 身支度少々、朝食を食べて出勤。会社へ。午前中は会議。午後から新人の研修…

2018-06-28

目覚ましがなるまでしっかり寝た。午前6時過ぎ。起きてみるとご飯が炊けていない。昨日の夜、タイマーを忘れたようだ。早炊きで事なきを得る。出勤。 8時過ぎに会社。仕事に掛かる。昨日早く帰った分、多少力が入る。とは言えいつもと変わらない20時まで。こ…

2018-06-27

早々に目が覚めた。もう起きてしまう。緩々身支度と朝食。早く出ようかとも思ったが、いつものバスに。乱入者も3日一緒だと慣れる。それなりに秩序も出来る。 昨日は割り込みで色々と仕事をしたので今日は自分の仕事に戻る。事務仕事と半々。 スイッチが入り…

2018-06-26

火曜日。目覚めて身支度。いつも通りに会社へ。バスは混んでいる。公共交通なのだから、誰でも使う権利があるのだけど、いつも同じような人しか乗っていないから、つい乱入者と思ってしまう。田舎にはありがちか。 仕事。若い子が明日打合せに行く用に検討中…

2018-06-25

目覚ましで起き出すと6時過ぎだった。眠いが起き出す。身支度と朝食。何時もの時間に出掛ける。 バスは混んでいる。普段見かけない人がちらほらいて、どうやら弊社の新入社員。今週また研修か。時間を割くことになるんだなぁとぼんやり想いながら会社へ。 こ…

2023-06-24

横浜で迎える日曜日。今日の戻りは14時半の羽田なので少々慌ただしい。午前中からバタバタ。 早めのお昼を頂く12時過ぎに家を出る事になる。昨日と打って変わって、真夏のような日差しの中を南太田の駅へ。 47運用1405編成に乗り日ノ出町まで。ここからはエ…

2018-06-23

7時のめざましだったが6時過ぎには目が覚めた。ほぼいつもの時間。リズムが出来ているが故だが、もう少し寝ていてもいいのに、と我ながら思う。 今日は横浜に戻る。予約した新幹線に合わせて8時半に家を出る。新快速でまずは東に向かう。新幹線の最寄りは米…

2018-06-22

案外と寒い朝が来た。朝食と身支度。何時もの時間に出勤。今日も長袖を着込む。会社に着いたら半袖作業着だから、というのもあるけど、今年は春が早かった割に、暑くなるのが少々遅い。 出勤。気乗りしないまま仕事。今週は調子が狂ったままの一週間になった…

2018-06-21

目覚めると少し頭が重い。軽い朝食と身支度少々。会社に着いてからだんだん二日酔いの感じが強まる。どうも最近の二日酔いは遅感気味。 ペットボトルの水を飲みつつ仕事。仕事はしたけど、進みも悪いし、二日酔い感も無くならない。今日は早め、20時で仕事を…

2018-06-20

何事もなく朝が来る。熊本の地震が頭の片隅にあり、世の中も騒ぐのでどうしても身構える。食糧の備蓄とかはしていないので、行動が伴っていないのだが。横浜の自宅には飲料水とか多少の食料は置いているけど、近江の方は仮住まいとしか思っていないのだろう…

2018-06-19

幸いより大きな本震が来ることもなく朝になる。いつも通りに朝食と身支度。出勤。会社へは普通に到着。 自分は普通に来れたが、JR線はダイヤ大乱れ。バスに間に合わない人が結構な人数出て、まとまった空席があるまま仕事が始まる。 仕事が始まれば単なる日…

2018-06-18

少し早めに起き出した。有りもので弁当の準備と朝食。いつも通りにバスで会社に行く。もうすぐ会社、という所で車内、あちこちに響く。緊急地震速報、大阪?揺れたのか揺れないのか定かでないが、親から電話が来て本当の地震と知る。そのうち運転席から「安…

2018-06-17

日曜日の朝をソウル駅近くの安宿で迎えた。時刻はまだ4時過ぎ。昨日一昨日と早起き続きでゆっくり眠りたい気分もあるが、不思議と目が覚める。身支度少々。昨日よりも遅い5:20過ぎにホテルを出る。今日でチェックアウト。帰国だ 30分遅いだけだが朝らしくな…

2018-06-16

4時過ぎに無理矢理起き出した。旅先、ソウル駅に近いホテルの一室から今日が始まる。二日連続の早起き。眠い。 身支度少々。4:45には部屋を出る。目の前のソウル駅へ。 この時間でもバスは走っているのかぁ。 朝帰りの人。スーツケースを持った旅の人。目立…

2018-06-15

4時過ぎの目覚ましで無理矢理に起き出した。まだ外は薄暗い。身支度少々。始発電車に間に合うように家を出る。外に出ると雨がぽつんと落ちてくる。昨日一昨日は梅雨らしからぬ良い天気だったが、まぁ仕方ない。傘を差して駅まで。 下りの始発に乗る。京都に…

2018-06-14

目覚めると寒い。昨晩が寒かったのに今朝が温かい訳がない。ひと夏同じ調子ならいいのだけど、きっと一時の気の迷い。 身支度をする。お弁当の具材は何とか今晩で調整できる範囲になる。出勤。バスは途中まで座れない。慣れっこになっているからそんなものと…

2018-06-13

目覚める。ベットから出ると部屋は肌寒い。昨日の冷気がそのまま残った感がする今日の湖国近江。 身支度と朝食。日曜日に作りすぎたお弁当のおかずを調整する必要があり、朝食の品数が無駄に増える。お昼の食材と共通だから食材の数は増えないけど。出勤。 …

2018-06-12

湿っぽい朝が来た。身支度少々、朝食も食べる。傘を持って出勤。バスは混んでいた。主因は弊社。新人研修の子はこの街に泊まっているようだ。 会社に出て管理業務から朝が始まる。研修の指導は若い子に任せる事にした。今は目の前の宿題を何とか終わらさなく…

2018-06-11

昨日降った雨は一応上がった。とはいえじめじめした朝。少々居心地が良くないが身支度。朝食を頂き出勤。 今日から今年の新入社員。実習があるので対応する。貰っている時間の割に中身の準備がないのだが、さてどうしようか。 準備が整わないまま時間が来る…

2018-06-10

目が覚める。外は薄暗い。まだ早朝かと思い二度寝。 もう一度目が覚める。外は薄暗い。早朝かと思い二度寝しようとして時計を見る。もう8時を過ぎている。起き出す。 今日はまた近江に出掛けるのだが、前日届いた搭乗メールをみておやっと思う事になる。普段…

2018-06-09

一度目が覚め、もう一度目が覚めると5時半過ぎであった。早いなぁと思ったが起き出す。今週は横浜に戻る。戻り方は色々と試しているが、今回も違うパターンにしている。 7時前に家を出て駅まで向かう。今日は下り電車。新快速に辛うじて座れた。次の駅から乗…

2018-06-08

少し早めに目が覚めた。身支度少々。朝食少々。天気予報が怪しい。一応長い傘を持っていこうかと思う。出勤。 夕方まで少々の会議と現場対応を挟みつつ、宿題を。いわゆる報告書の作り込み。一応はそれっぽく出来上がるがその代り思い切り疲れる。知恵と根気…

2018-06-07

雨の上がった朝。昨日梅雨入りしたそうだが、早速の中休み、か。朝食と身支度。折り畳み傘を忘れないように出勤。 仕事、今日も会議がある。資料の準備は若い担当者がやるのでまぁ楽。コマゴマ議論のメモを取り、議事録は自分かなぁと思ってたら担当が自分で…

2018-06-06

雨の朝が来る。6月6日は雨の枕詞だからなぁ。身支度少々、朝食少々。出勤。バスはダダ遅れに遅れた。20分近い遅れは初めてかも知れない。定刻には間に合うけど。もっと遅れたのは別の街から来るバス。駅前に車が溢れてバスが入ってこれなかったそうで、定時…

2018-06-05

6時前のめざましで起き出した。今日は朝食、普通に納豆。そして味噌汁にはなめこ。ごくごく普通。 出勤して昨日の続き。議事録からだ。放っておいて他の事をやりたいのだが、時間が経つとメモに書いていないニュアンス的な所が抜けてしまう。 合間合間で現場…

2018-06-04

月曜日の朝。何時もの時間に起きる。朝食は昨日作ったギバサの味噌汁。それにご飯に残った1パック分のギバサを掛ける。ギバサ尽くしの朝になる。 さて出勤。いつも通りにバス通勤。渋滞がひどく、少々遅れて到着となる。 今日は午前も午後も会議。会議の前に…

2018-06-03

金曜日に横浜に戻ったお蔭でだいぶゆっくりはした。しかし日曜日は慌ただしくなる。今日も午後移動。案外と余裕はない。 お昼を頂いた直後に自宅を出る。スーツケースを引っ張り南太田の駅へ。 見慣れない顔だなぁと思ったら15運用1809編成であった。 日ノ出…

2018-06-02

久しぶりに横浜でむかえる朝。ぐっすり遅くまで、のつもりが気が付くと平日とほぼ同じ時間に目が覚める。仕方ないので起き出す。 早く起きた分、早めの朝食。ゆっくりして時計を見るとまだ9時。だいぶ余裕があるが何もしない。ただ、ぐったりとする。 妻が出…

2018-06-01

久しぶりに爽やかな朝が来る。身支度と食事。家を出ると、ちょっと肌寒いだろうか。この季節、服装の調整は難しい。 バスで会社へ。今日は定時で帰ると宣言をして仕事に取り組む。予定外の会議、会議もあったが何とか何とか、18時前に括った。まだ日の高いう…