2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018-05-31

また湿度の高い朝。朝食少々、身支度少々。雨になるかもの予報だったので傘を持って出勤になる。幸いこの時間は降っていないので昨日よりは道路は渋滞していない。バスは何時も程度の遅れ具合で会社まで。 月末で管理サイドからは色々とああだこうだの指示が…

2018-05-30

雨の朝になった。昨日、寝る前に洗濯物を取り込んでおいてよかった。まぁ湿度が高いので乾いてはいないけど。 身支度少々、早いバスに乗るには慌ただしく、ゆっくりしていつものバスで出勤。バスは混んでいる。それ以上に道は混んでいる。普段から定刻で走る…

2018-05-29

何となく朝早く、目が覚めてしまった。二度寝するほどでもないので動くことにする。早めの食事と早めの支度。今日も早いバスで会社に行ってしまう。早く着けば早く着いた分、やる仕事はある。 現場が動いているので呼ばれる機会がちょこちょこと。月末にある…

2018-05-28

少し早い目に起き出す。横浜に戻っていないのでメリハリは無いが今日からまた一週間。早めに朝食と身支度。7時前のバスで会社に出てしまう。 早く着いた分、早く仕事に掛かる。今日は本社から偉い人が押し寄せているので少々わさわさしているが、関係なく仕…

2018-05-27

思いがけず早々と目が覚めた日曜日。今日は会社には行かない事にする。洗濯をして、布団を干し、朝食。 先日、香港のスーパーで買ったインスタントのマカロニを使って、朝食を作ってみた。 マカロニ、トースト、目玉焼き。香港の茶餐廳で出てくるセットを意…

2018-05-26

何時もと同じ時間に起き出した。朝食とお弁当の支度。今週は元々3日分の弁当、というつもりで週明け日曜日に組み立てていたのだが、結果として6日分必要になってしまった。本当に適当な食材で土曜日は乗り切る。 朝のバスで出勤。何人か土曜日に出勤いしてい…

2018-05-25

予定外で近江で迎える金曜日。冷え込んでいたのに気づかず、ジャケットを着ないで出かけたので少々寒い。まぁ昼間は暑くなるのだろうけど。出勤。 入院していた部下は今日から出勤。状況共有して少しずつ仕事を戻す。やっぱり横浜出張なんて無理だったなとは…

2018-05-24

6時過ぎに起き出す。雨は止んでいるようだ。今日は夕方、横浜に戻る事になるのか、ならないのか。ひとまず会社へ。 仕事を進める。どう考えても、明日も近江で仕事だなぁと思いつつ。結局、今日の移動も無理と判断。その旨、会社と家族に伝える事になる。 20…

2018-05-23

水曜日。予定だと今日の仕事開けに横浜に戻る筈なのだが、全くそんな事が出来る気がしない。ひとまず身支度。スーツケースの中身は詰めておいた。出掛ける。 会社。案の定、色々と立て込んでいる。現地からは判断を任せると電話。今日移動は無理だなぁ。明日…

2018-05-22

心がけて早く起き出した。身支度早め。6時半には朝食を済ませる。いつもよりも30分早く家を出る。何時ものバスに乗ると昨日の新入社員の集団が乗っている。混んだバスは避けたい。 早く着いた分、早く仕事に取り掛かる。一人昨日から入院していたことが発覚…

2018-05-21

また一週間が始まる。朝起きて朝食。昨日仕込んだお弁当をつめるだけ詰めると出勤。一週間の仕事が始まる。 今日の仕事で面倒なのが、新入社員の教育。昨年までは横浜で1コマ持たされたのだが、今年は近江にわざわざ1泊2日で新入社員がやって来て、2日間、集…

2018-05-20

休みの日曜日。寒くて目が覚めたらそのまま目が冴えてしまった。起き出す。洗濯少々。布団も干してみる。 一日休みなのだが、気になる事があって午後から会社に行く。会社まで行くバスは無いが、近くまでは多少、便は無くは無い。 お昼過ぎに家を出て駅前で…

2018-05-19

土曜日の朝。いつも通りに6時過ぎに目覚ましを鳴らした。朝食とお弁当の準備。平日と同じ行動を繰り返し、平日と同じ時間に出勤する。土曜日はバスが朝1本だけ。乗り遅れると休業確定になる。 この数日、滞っていた仕事に取り組む。一担当として動く場面も多…

2018-05-18

何時もの時間に目が覚める。昨日寝る前に煮込んだ茶葉蛋を冷蔵庫に仕舞って出勤。八角の独特の香りは、してこないなぁ。さて、会社に。 午前中は現場と自席の往復。何とか目途が付いて午後は落ち着いて仕事をする。展示品で最後に揉めたのは機能よりもいかに…

2018-05-17

何時もの時間に目が覚める。昨日寝る前に煮込んだ茶葉蛋を冷蔵庫に仕舞って出勤。その繰り返しだ。さて、会社に。 今日も自席と現場の行き来。こちらに来てから現場が近くなったので、行き来は苦ではない。現場から自席に戻る。暑苦しい。外は爽やかな空気な…

2018-05-16

何時もの時間に目が覚める。昨日寝る前に煮込んだ茶葉蛋を冷蔵庫に仕舞って出勤。会社に。 直近で出荷する展示会向けのモックアップの対応やらで現場に足を延ばす機会が何度か。何時もの製品と勝手が違うので、戸惑うことも多い。何といっても荷役が揉める。…

2018-05-15

冷えた朝が来た。昨日よりも寒いような気がする。昨日よりも分厚いジャケットを着こんで出勤する事になる。 会社へ。人と会話を交わすと今日もまだ耳が聞こえ辛い、そんな感じが分かる。時折、耳から圧が抜けたような感触があり、少しずつ良くなっていると思…

2018-05-14

昨日の雨は上がる。少々肌寒い朝。朝食少々、身支度少々。何時もの時間に家を出る。ジャケットを一枚羽織ってちょうどいい気温だ。 会社。相変わらず耳に何か圧が残った感じで抜けない。多少聞こえ辛い感もある。風邪気味の時に飛行機に乗るとなりがちだが、…

2018-05-13

日曜日、今日はもう近江にもどらなくてはならない。関西は遠いねと思う。自由になるのは午前中だけ。 午前中は髪を切りに行く。単身赴任して2か月半。そろそろと思っていたが、新しい所で困るのは散髪をどこでするか。社食でも話題になっていた。自分の場合…

2018-05-12

週末になった。今週は横浜に戻る。今までは18きっぷやら新幹線を使ってきたけど、飛行機でもそんなに高くないなぁと思って今回は飛行機を予約している。伊丹10時半発だが、どんなタイミングで行けば良いのだろう。 ちょっと早いかなぁと思いつつ6時過ぎに起…

2018-05-11

もう金曜日。今週は風邪をひいたり、脚を痛めたり、変な一週間であった。そしてベットから立つと、まだ足が痛い。長引くなぁ。 部屋は冷えていた。今日は冷え込んでいる。閉まっていたはずのストーブを改めて出す。朝食と身支度。いつも通りに会社には行く。…

2018-05-10

朝目が覚める。体調は多少良くなった感あり。熱を測ると36℃前半。まぁ良いか。朝食を頂き、身支度をして出勤。脚は、痛いままだ。 幸か不幸か、近江に来て歩く距離は短くなった。脚を引きずっても何とか会社には着く。ただ階段を登るのはだいぶ辛い。 マスク…

2018-05-09

あまりよく眠れず、妙な夢も見たような気がするが、とにかく朝が来る。熱を測ると、36℃後半。落ち着いていた。バファリンが効いたか、とは思う。 簡単な朝食で身支度。出勤する。今日のバスで座れたのは幸い。立って行くのはやはり辛い。 仕事。立て込んでい…

2018-05-08

朝起きると喉の調子が変であった。風邪っぽいなぁと思う。熱を測ると36℃後半。平熱より高いが、これで休むと笑われそうだ。ひとまず出勤する。 バスに乗って立たされると確かに調子が悪いことが良く分かる。戻る術は無いので、会社に行くけど。 咳が出るので…

2018-05-07

久しぶりの出勤。いざ朝が来るとそれなりの時間に目が覚める。身支度少々。ゴミ捨てだけして出勤。お土産やら作業服やらを持ったので荷物が大きい。雨の中、なので少々憂鬱。 会社。世の中停まっていたはずだが、多少動いている人がいて、メールと書類がそこ…

2018-05-06

連休最終日、4時過ぎにアラームの音で起こされた。明日からの仕事に備えて今日のうちに滋賀に移動するのだが、予約しているのは6:30のJL101。何といっても安かったのである。普通席で6,780円だったか。下手したら高速バスよりも安い位。 その代り、お別れの…

2018-05-05

連休何日目だっけ?。睡眠のペースだけが順調に乱れてそろそろ立て直しが気になる頃。だいぶ遅い目の起床となる。 今日は予定なし。天気は良いが出掛ける気力もない。少し京王線恥辱を前に進めつつ時間が過ぎる。 午後、ちょっと買い物に出る。普段歩かない1…

2018-05-04

段々と曜日感覚が無くなって来るが、多分金曜日。今日は実家に顔を出す事にしている。香港の土産を渡しに行くのが一つ。前立腺がんと診察された父親のその後の状況を確認するのがもう一つ。 普段はお昼を外してゆくのだが、外しても結局色々と出されるので、…

2018-05-03

テレビが後半の4連休スタート何て言っている。もう後半か。休みが過ぎるのは早い。 今日は予定なし。一日ぐったりする。気が向いたら出掛けたかも知れないけど、天気も良くないし家にほぼ引きこもり。 之ではあまりに難なので、一つ、香港から買ってきたもの…

2018-05-02

7時前に目が覚める。久しぶりに横浜の自宅で迎える平日の朝。 世の中は働く人、休みの人、色々。妻の会社は営業していて出勤してゆく。自分は一日休みになる。 朝からぼんやり。思い至って京王線恥辱を進めるも、遅れを一気に取り戻すのはなかなか難しい。 …