2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

非冷房

今日は会社。雨は止んでいるけど、また何時降りだすか分からないので傘は持って行く。E233系 106編成で出勤。 案外と日射しの強い一日。午後になると気温も上がってクーラ無しではかなりきつい。風も吹かないから団扇の世話になるけど、そうすると手が塞がっ…

局地的、

Yahoo!路線情報より 8月30日 5:108月28日に、高尾〜高尾山口駅間で発生した線路支障の影響で、本日も運転を見合わせています。なお、バス代行輸送を行っています。なお、復旧には時間がかかる見込みです。最新の情報は公式サイトを参照下さい。PC用アドレス …

高尾線災難

7:00現在、京王高尾線は高尾〜高尾山口駅間で発生した脱線事故の影響で、運転を見合わせています。 最新の運行情報は京王電鉄の公式サイトで確認下さい。 http://www.keio.co.jp/unkou/unkou_pc.html NHKの情報によると振替バスが運行されています 7:00 昨日…

2008-08-28

今日は昨日の轍を踏むまいと一枚着込んで出掛けた朝。でも暑い。う〜んなんだかな。209系 49編成で出勤。 会社、働いているのに自分の仕事が何も片付かぬ不思議な状況。余計な会議に引き出されたり。困ったものだ。今日は定時のつもりが最後も会議。はぁとた…

2008-08-27

妙に疲れて早く寝て起きずに寝て迎えた朝は眠くて寒い。半袖、失敗と反省しながら迎える209系は異端車 81編成。 メールや仕事の溜まる朝の会社。時ならぬ合同朝礼とやらを無視して仕事に取り掛かる事で朝の難局は乗り切った。昼の難局は寝惚けながらも乗り切…

はぃ、帰ります

降ってはいない朝が来た。講習は今日までなので帰り支度をしてホテルをチェックアウト。時間が多少有るから歩いて客先まで赴く。 昨日に引き続き講習を受けて解放されたのが16時前。さすがに18きっぷで何て気にはならず新幹線に乗る事にする。豊橋に出よう。…

気まぐれな空の下

夜中に目覚めた。酔い潰れてから多分、四時間近くが経っている。 名古屋城撮っていないなぁとカメラを。この時間はお城、闇の中。月がいい具合に絡みあう。 ライトアップされた城を撮ってないなあと思ったけど、何故か写真があったりする。不思議だ。 その後…

季節を早送り、巻き戻し

何時もより少しばかり遅く起きて身支度をした。若干の着替えやら何やらでカバンが重くなる。 明日が仕事で名古屋。比較的朝に余裕があるので当日移動で十分。だけど、18きっぷがあるのと前回泊まった名古屋のホテルが割りと安く泊まれるから前泊する事にした…

晩夏

空も空気もまるで秋のような朝。まだ23日だっけ…と思いつつ、今日は休日出勤。209系は 38編成で。 会社は無駄に冷房使用可能。最も着けませんけど。まるで秋のような雰囲気、ただ、蝉だけが季節を自己主張する。 早めに出て来て早めに退勤。金沢の花火大会、…

変調

涼しいと言うより寒いと言う方が相応しい朝、209系は 76編成で出勤。高校生の集団、若干名が乗っていて後になっておやと思う。前に立っていれば石川町で確実に座れたのだけど。そろそろ夏休みもお仕舞い、かな。 会社では久しぶりに落ち着いて仕事が出来る、…

折り目正しく

今日も清涼感に充ちた朝が来た。盛夏は確実に遠ざかるようで、有難いのとそろそろ年度末に向けた仕事が気になるのと。 一本乗り遅れて今日はE233系 104編成 年金の返事、会社で集めるそうで、用紙を書き上げる。同封の封筒に入れようとして 入らない。 もう…

2008-08-20

外に出た瞬間、涼しいと感じる朝。どうせそのうちに汗だくだけど、朝の清涼感はやはり嬉しく。209系 35編成で出勤。 割り込みが多く意外と仕事の進まぬ日。最低限の事だけ何とか済ますと本日の定時。今日は定時の日なので退勤。 シーサイドラインは混んでい…

奴が来た

休み明け実質一日目。目覚めが悪くて、バタバタと駅に向かう道。今日の209系、 66編成にはラッシュが戻りつつある。 会社に着くと自席で待っていたのはこんな封筒 とうとう来た。見て返事を出せと言うけど、あまりやる気がしない。定年間近の人は早々に返事…

2008-08-18

夜中に目覚める。まだ寝たいが妙に寝付けない。ふと思ってカーテンを開ける。お向かいのお城、暗闇に沈んでいる。 寝ては目覚めの繰り返しで朝が来る。荷物を片付け、先にチェックアウトし、簡単に食事をしてからホテルを出る。地下鉄から電車を乗り継ぎ、一…

2008-8-17

灯り点きっぱ、冷房点きっぱの酷い状態で一度目覚め、改めて寝て起きる。朝だと思い、遮光性の高いカーテンだなあと開けてみると、外は真っ暗。まだ四時半だ、あはは。 結局7時まで寝てから起き出す。 外は曇り空。さてどんな1日になるものやら。 多少恥辱を…

2008-08-16

大きな駅に停まっている。浜松だ。隣には定期のながら。東京を10分遅く出た臨時のながらが先に行く。 時々目覚めたようだが20分停車と案内された熱田の記憶があって名古屋は覚えていない。しっかり意識を取り戻したのは、もうすぐ大垣と言う所。5:55、定刻に…

2008-08-15

2日分の疲労で熟睡。目覚ましが昨日のままで6時過ぎには起きてしまった。まあ 良いや。荷造りもあるし 朝の根岸線、何故か遅れている。電車がスライドしているだけだから実害は無いが、幸先が良くない。E233系 111編成で横浜。今度は湘南新宿が来ない。 「東…

また 空振り

今朝は無理無理起き出した。6時過ぎ。昨日がぐったりだったからさすがにきつく感じる。 今頃になって18きっぷを買い求め、一枚目に日付印。今日のE233系、 104編成でまずは渋谷経由笹塚。昨日は撮れなかった、朝の京王線を。 今日は9時過ぎには切り上げ。そ…

暑さにやられそう…

昨日は多分すぐに寝た。朝は起きるまで起きないつもりだったけど目覚めてびっくり六時半。いくらなんでもキツいので二度寝、三度寝、結局起き上がると9時。 昨日の恥辱をだらだらまとめた後、11時近くになってようやく出かける。今日は209系 67編成。ひとま…

2008-08-12

少々蒸す朝、今日も街は閑散。209系は 15編成で出勤。昨日よりも電車は空いており一本早いシーサイドラインで最後の一駅は徒歩。 電話の来ない会社は快適に仕事、の筈が内側から問題発生。夏休み明け納品の部品、寸法が公差に入らないと。 打ち合わせして修…

お盆期間突入

昨日の雨が効いたのか、今日も涼しい朝。しかもよく晴れている。今日は209系 58編成で。電車は空いていて、関内でも空席がいくつか見えている。シーサイドラインも空いていて一本前に座れる。5分早いので一駅歩いてみる。さすがに汗をかく。暑い。 会社はや…

休日の日課

久々に涼しい晩、朝までぐっすり、目覚めてみると何時もの時間。予報通りの曇り空は残念。出来れば城南島でもと思っていたのだが。 ひとまず出掛ける。向こうの根岸線をゆっくりと185系が流れてゆく。おや 昨日と同じ時間だ。 今日はE233系110編成で。昨日と…

犬も反省

昨日はひどい飲み方だった。相当へべれけだったようで、クーラを点けたまま寝てしまい寒くて途中で目覚める。朝は普通の時間だけど少々二日酔いだ。今日は休日出勤。 209系63編成で。 京王線的には都営車の多摩動物公園初乗り入れというイベントがあり、仕事…

暑いというのが生温い

相変わらず寝苦しい夜。目覚めてクーラをつけようとリモコンを探し、見つからないので仕方なく電気を灯ける。何時って時計を見たらまだ4時。まだ眠りますです。 今日は出張、宇都宮。打ち合わせは午後から、直行でOK。少し早いけど出かける。209系 68編成。 …

眠い 眠いけど

昨日の今日で少々眠い。時間が押す。それでも間に合った。 209系、81編成。珍しく石川町で座れない。眠いんだけどな。 会社に着くと眠いなんて言ってられない。昨日の打ち合わせをまとめ明日に備える。一通り出来ると滞っている仕事を進めたり、仕事の引継ぎ…

東北、つづく

久しぶりの会社。普段の時間に起きるのが若干辛い。とにかく乗り込んだ電車はE233系、 108編成。 メールやら書類やらが溜まった朝。仕事も溜まっているけど、思い出すまで時間が掛かる。午前は仕事、午後は書類作り。夕方から打ち合わせを突っ込まれる。今日…

2008-08-05

今日も目覚ましいらずの適当な朝。緩々と準備をする。乗る電車は9時ごろ。1本早めようかとも思ったけど、どうせならゆっくり。 八時半ごろチェックアウト、まだ早いけど駅へ向かう。朝食に蕎麦でも食べていれば時間になるだろう。 一ノ関の改札、自動改札で…

2008-08-04

早く寝た分、早く目覚めた。雨はやんでいる。曇っているようだけど空は明るい。まずは天気に恵まれるようだ。 朝食は7時半から。それまでは恥辱を進めておく。テレビのニュースが昨日の竿灯を映している。やはり天候が悪くて結構大変だったようだ。 朝食もご…

2008-08-03

カモメの鳴き声で目を覚ました。気仙沼は午前6時前。折角、魚市場の前に宿泊しているのだけど今日は日曜日。市場は休みだよなぁ。 7時半前の列車に乗るので7時過ぎにはチェックアウト。食事つきだが食事は7時からだそうで。食べてゆけるかなぁ。 昨日の晩の…

2008-08-02

目覚めると何処かの駅に停まっている。ふと眺めると 検札かぁ。何時だろう。ずいぶん遅いなぁ。 高崎に停まっているところだ。時刻は1時過ぎ。歩き回っている人も結構いて、鉄ヲタは元気だなぁとヒトゴトのように考える。自分にはそんな元気も余裕も無く、検…