2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逼迫

眠くて仕方の無い今朝も雨。少々遅れたけど 何とか間に合った何時もの電車。209系は71編成。 会社の最寄り駅につく頃には雨がやんでいる。折りたたみ傘で出かけてきたけどまぁ正解のようだ。 昨日の続きが仕事だけど昨日作成した図面を読み込んで少々編集し…

あじさいの似合う一日

朝から雨。今日は天気が悪いので会社に行く。休日出勤の時は少々遅く出ても間に合うのでゆっくり出かける。 普段より30分遅い209系は 63編成で。電車はひどく空いている。 会社もほとんど無人。天気が良かろうが悪かろうが土曜日出勤して日曜日休みの方が嬉…

2008-06-28

普通の週末は二週間ぶり。昨日が結構遅くなったので適当に起きた時間でと思っていたら割と普通の時間に目覚めてしまった。もう少し寝ていたい気分もあるけど 209系は61編成で。今日は東横線廻り。接続が良すぎて座れないぐらい。 渋谷の駅、どこでも目に付く…

天気予報の言うとおり

今日は半そでで構わない日。やって来たのは209系 52編成。マイナス補正を掛けた方がよさそうだなぁと何時も撮ってから思います。さぁ、出勤。寝ぼけながらですけどね。 仕様変更、方向性は認められたのであとは肉付け。いや、その肉付けが大変なんですけど。…

梅雨寒の一日

少々冷えるけどつい癖で半袖で出てしまう。う〜ん、寒いぞ。やって来たのはE233系 106編成。 今日も座りっぱなしで仕様変更の対応。考えれば何とかなる時は何とかなるもので、一応、これであればと言う案が捻り出す。仕様変更に伴う費用増を貰えるのであれば…

携帯で流し撮り

今日もカメラなしで出勤。試しにこんなん撮ってみた。 流し撮り〜。案外撮れるんだなぁと今日も思う。改めて自分が乗る209系 34編成を。今日はなぜか関内で座れてしまう。石川町でがら空きに。 今日も座りっぱなしで仕様変更の対応。本日中に答えを出さなく…

今日もカメラなし

今日もカメラなし出勤。まぁ思ったよりは撮れるんだなぁと思った携帯で撮影した今日の209系は 78編成。 前々からやっていた仕事が仕様変更。想像以上に影響が大きく1ユニットまるまる設計し直し。半泣き、と言っていい。今日は残業して帰宅。カメラが見つか…

カメラ捜索中

さすがに眠くてつらいけど出社。カメラが無いのはかなりの違和感で仕方ないので携帯で撮影した今日の209系は 35編成で。出社中に8時になったので電話で問い合わせ。といってもデスクで直接調べてもらえる訳でなく、成田空港の問い合わせ窓口の電話番号を教え…

2008-06-22

さすがに昨日はパタンと寝てしまい翌朝。ゆるゆると目覚めてみると既に明るくなっている。 お向かいの香港島を眺めてみる。何やら軍艦のような船がいるのは気のせいかなぁ。まだ寝ぼけているのかもしれない。 今日は日曜日。つまり帰国の日。飛行機は例によ…

2008-06-21

香港は九龍側で迎えた朝。時刻は5時半。日本時間で6時半と言うのは何時も出勤のために起き出す時間だ。どうも日本時間を引きずってしまう癖が抜けないけど今回もそうだ。もう少し休もう。 本格的に動き出したのは8時過ぎ。 起き出して向かいの香港島を撮って…

2008-06-20

4時半に目覚めるべく準備してねたけど、目覚めると4時前。もう寝れないなぁと起きて過ごして早めに出かける。 家の近くで見かけた景色。 何があったのかは不明ですが、仰々しい事限りなし。大丈夫だったんでしょうか。駅まで歩いて乗った電車は209系 75編成…

余計なものにお金を掛けて…

ここ数日、目覚ましよりも早い目に起きる日々。少々余裕を持ってでたけど結局何時もの電車。E233系は 104編成。感度を下げてもLEDが切れるのは天気がまぁまぁ良い証拠。 今日は賞与の支給日だけどあわせて渡されたのが社史。ここ15年の歩みと言うあまり価値…

趣旨の逸脱

今日も普通に出勤、やって来たのはE233系 102編成。普通に石川町で座れる何時もと同じような日々の始まり。 会社、本日は現場対応で歩数が伸びる、伸びる。第三水曜日、子供のための定時の日なので定時上がり。209系は 22編成は94年組。べこべこの床が近々の…

変更ばかり

昨日が出張だったので通常の出勤は今日から。やって来たのは209系、 71編成。 久しぶりに普通に席に座っている時間が長く取れる。とは言え、やる事と言えば仕様変更に伴う設計変更。あまり先に進んだ気がしない。 帰りはE233系 112編成。 サイトアップ アク…

今日で三日目

今日は出張。打ち合わせは午後からなのでゆっくり出かけることにする。今日の209系は逆方向 26編成。8時過ぎの根岸線はひどく混んでいる。同じように混んでいる湘南新宿に乗り換えて。新宿には3分延とかでお詫びの放送が流れていたけど、このころ、近くの新…

昨日の今日

今日もお休み。朝はだらだらとサイトアップしたり昨日の恥辱を少し進めたり。 昨日の今日だしどうしようと思ったけど 209系15編成で。関内で撮る余裕は無く、横浜では撮れないので桜木町で無理やり。 横浜からの渋谷方面は東急もJRも10分待ちで非常に残念。…

代わり映えしない週末

代わり映えしない一週間の週末はやっぱり代わり映えせずはじまるようで、209系、 21編成で出発、向かった先は 【今日のC&Cカレー】ポークカレー(辛口) トッピング コロッケ サービス券10枚使用 ¥60 新宿本店 いい加減サービス券がたまっていたのでモーニン…

代わり映えなし

代わり映えしない一週間で唯一変わり続けたのが天気、今日は晴れ。やって来たのはE233系 109編成。本当変化の無い一週間で今日も現場対応で歩数だけが伸びる、伸びる。2時間残業も今週のデフォルト。 帰りの209系は 45編成。 雑記いろいろ 初めて電報なんて…

3時間変わると

今日は何時も通りの時間に出勤、雨が降る中、少々頑張って傘を差して電車を迎える。やって来たのは209系 65編成。何時も通りに石川町で座れたけどだらんとはならない。さすがに体調も回復している。 今日も相変わらず現場出っ放しの一日。こういうときは歩数…

滞在15時間

所用でいつもより早く出勤する朝。7時に会社に居ねばならず6時の電車に乗ることにして5時過ぎに起床。乗るつもりの電車に間に合うように駅に着いたら 6:10 大船 6:00 磯子 15分遅れ の案内。はぁ? 大宮駅での夜間工事遅れに伴う列車遅延だそうで。本来の6:0…

頭痛がこぼれる

時々頭痛がこぼれ落ちる朝。天気とは逆にそのたびに顔をしかめながらの出勤。やってきた209系は 32編成。やっぱり石川町で座ってだらんとしていた。 会社は現場対応ばっかり。夕方までほとんど自分の席には戻れず。歩数だけが伸びる。今日は2時間残業。残業…

再起動、ゆるゆる

ひとまず平熱。少々頭が重い気がするけどひとまず出かける。少々雨、雨とも言えぬ雨。 やって来たのはE233系 105編成。久しぶりです。本当に。 例によって石川町で座り、そのままだらんと新杉田経由で最寄まで。会社までの道は雨がやんでいる。やれやれ。 完…

一日養生

夜中一度目覚めて熱を測り、そこそこ下がったなと思って水分だけ取り、もう一度寝て起きての繰り返し。結局朝まで。熱は36度台まで落ちたけど、今日は大人しくしておこうかと思う。 午前中、地獄のサイトアップは6735F。正直、このペースには着いてゆけない…

38.0℃

全く汗をかかないまま目覚めた。いやな感じ。熱を測ってみると全く下がっていない。改めて薬を飲んでぐだっとしていると今度は汗が出ていて劇的に体温が下がる。下がったなら出かけてしまおうか。 209系は16編成で。南武線経由、若葉台へ直行する。 先週の時…

だるくて重くて

朝からだるくて重い。試しに栄養ドリンクなんて飲んで見たけど効いた気がしないうちに 209系、47編成がやってくる。石川町で空いた席に座り込むとうううと言う感じ。 会社でも現場から自席に戻ってくるとふらーって感じで何で?と思いつつ。ちょっと残業する…

2008-06-05

若干二日酔いの朝。今日は雨降ってないなぁ、と折りたたみ傘だけで出かける。209系は 78編成。ラストナンバーに揺られてさらに乗り継ぎ。最寄り駅に着く直前、雨が降り出した。降り出しちょっと早すぎない? 今日は久しぶりに現場対応で忙しく、歩数だけが伸…

2008-06-04

梅雨の晴れ間だそうだ。今日は出張。やっぱり慣れないスーツを着ると乗る電車は逆方向。 25編成。時間帯も少々ずれ込んでいるのでラッシュの真っ只中。普段なら直行だろうけど、このままだと早く着きすぎるので 横浜で軽く朝食を食べた後、改めて 都合よくや…

自己申告

今日も雨だ。そういや6月早々に入梅だっけ。何か変な天気だねぇ。雨がしとどに降りしきる中、209系は 63編成。今日も屋根なしエリアで傘を差して、と言う気にはなれなかったのでちょっとサボりました。それにしても寒いですねぇ。 先週は工程を監視されつつ…

経済設計

目覚めると二日酔い。会社休みたい〜と思ったけど何とか出ます。普段より1本遅くなった209系は 24編成。うだだとしたまま会社まで運ばれる。 仕事。最近は特にコストダウンと言われることが多くなった。コストアップの主因のひとつは鋼材の高騰だから鋼材を…

京王沿線で観光もどき

川崎リベンジ、なんて思っていた事もあったけど、朝起きてみると妙にだらだらだらだら。結局動き出せなかった。仕方ないので素直に新宿へ。 今日は209系 47編成から湘南新宿に乗り換えて。 【今日のC&Cカレー】モーニングカレーA(辛口) ¥380 新宿本店 を頂…