2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アウェー&アウェー

週末、桜が見ごろを迎えました。でも私は会社に行きます。写真は出勤中、一番小さな桜の樹を撮ったもの。 会社で昨日の続き。順調に進んで、休日出勤した甲斐、ちょっとあり。 今日は夕方から「花見?」と言うので少し早い目に退社する。予報は雨。天気は確…

二日酔い、ほんときつい

動けない。本当に体が重い。正真正銘の二日酔い、っーか酒が抜けてない。よっぽど会社行くのやめようかと思ったけど、何とか起き出した。普段より3本遅い電車で会社へ。 客先から電話。「外形図を出せ」と仰る。「この間提出したんですけどね〜」「※●?≫≫≫」…

飲み会

日に日に花が開いてゆきます。駅へと続く道にある桜も、すっかり春の装い。 昨日の打ち合わせの結果に基づき、図面を描き続けなくてはならない。他の案件もあるし、ちょっとした作図ラッシュになりそう。少し時間を捻り出す必要があるなぁと思いつつも定時上…

軽やかな風

いつもより小一時間早い起床。相変わらず慣れないスーツを着込む。今日はコートは要らないだろう。出発。上着に絡んでゆく風が心地よい。 洋光台も桜が咲き始めました 今日は待ち合わせ、9時半に餃子前と言われている。いつもより30分遅いので20分遅く出た。…

振られる

朝礼で嫌な振り方をされた。「4つほど案件があって」どうのこうのと。やれやれと思っていると一つ廻ってくる。仕事が無ければ食えないだけに仕方ないけど、ほんと、やれやれ。 これで全部なら良いけど、まだ隠れている案件があるんだよなぁ。 今日も残業して…

今日も…

会社についてネットを見ると、根岸線が停まってた。 JR京浜東北線 運転復旧 架線垂れ朝の足乱れる 3月26日17時4分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070326-00000022-maip-soci 26日午前8時5分ごろ、横浜市磯子区原町のJR京浜東北…

人身事故で

風の音で目が覚めた。予報どおりの嵐、らしい。午前中は大人しくして過ごす。地震、こちらでも揺れたそうだけど全く気付かなかった。 午後になって雨がやむ。じゃぁ、実家に顔を出して、おこか。駅へと向かう。 駅まで着くと、 電車、停まっているよ〜。大森…

二時間の壁が厚い

週末の天気予報、どうも冴えない。出張で潰れた21日の青空を恨めしく思い出しながら眠りについたのだけど、いざ目覚めてみると、まぁ悪くない天気。 じゃぁ、動きますか。 【今日のC&Cカレー】モーニングカレーA(野菜) ¥340 渋谷店 何時も辛口では芸が無い…

二日酔い

二日酔いで会社へ。昨日の続きで外形図を。ようやくと言うか初めてこの案件の構想を本気で考えたけど、笑うしかないほど難しい…… いい加減な外形図だけをでっち上げて半日遅れて送付。 サイトアップ アクセスカウンタ サイトアップは惜別6746Fに写真追加 htt…

作成依頼

午後一番、出張中の上司から電話、その後で転送されてきたメール。 Original Message ----- Sent: Thursday, March 22, 2007 2:00 PM Subject: Fw:Re: 見積仕様書作成依頼●●殿 TELにてお願い致しましたが,首題の件お願い致します。 Original Message----…

祝日でも出張

今日は祝日、でも出張。お客さん、祝日は関係なく営業しているので仕方ないとは言え、辛い。自由席の設定が減った東北新幹線の何時もの電車は混雑気味。 【今日の駅弁】ザ・品川弁当 ¥750 常盤軒 途中、わざわざ品川で下車して購入した駅弁を食べて、ぼけっ…

春、見つけた

今日は午後から出張。何時になっても慣れないネクタイを締めて、憂鬱と一緒に出社。 そんな気持ちを吹き飛ばしてくれそうな素敵な景色を行きがけに見つけました。 横浜の開花宣言はまだですが、花が綻びました。周りを見渡しても咲いているのはこの1本の樹だ…

2007-03-19

今週も普通に会社、だと良いなぁ。今日は取り敢えず普通に会社。「PASMO」初のラッシュにも順調 3月19日12時51分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070319-00000305-yom-soci 首都圏のほとんどの鉄道やバスで利用できる共通ICカード…

パスモ初日

5時起きの6時出発。休みが二日あったなら、一日は昼間でぐっすり寝ていようと思っていたのだけど、願いは叶わず。新宿に7時前到着。何時もの通り 【今日のC&Cカレー】 と思ったけど日曜日は新宿本店、7時半からだった。30分待ちぼうけも時間が勿体無いので先…

春の足踏み

その気は全く無かったのだけど休日出勤になってしまった。東京で初雪、のニュースを聞いた後、会社へと向かう。 春はそこまで、来ているんですけどねぇ〜 仕事。普通に進む、と言っても余計な仕事だからなぁ。ちょっと微妙な気分。とりあえず早い目に終わっ…

マックロクロスケ

普通に会社へ。今週は1週間、普通に仕事だったな。多少は思うように仕事が出来た、感じがする。良いことだ。 帰宅したら宅急便が来ていた。 仰々しい箱の中身は 2007年度のステータスカード。記念品つき。 勿体無くて記念品、空けていません。我ながら貧乏性…

既視感

新しい仕事の割り振りがあるそうな。割当案を貰ったけど3件ほど担当にされている。夏の納期。仕様は分からない。勘弁して欲しいなぁと思うけど仕方ない雰囲気。 リストに出てこない仕事がある様子。聞いてみると「正式に決まっていないから」だとか。「でも…

進む仕事

普通に仕事をしていれば、普通に仕事は片付いてゆく。次の案件の承認図、取り合えず出来上がり。仕様書も出さなきゃならないの?誰に対する指示なのか曖昧なので誰もやっていないようだ。少し手をつけてみたりする。何時までもこんな感じに淡々と仕事してゆ…

今日はやっぱり

今日も普通に会社、今週はどうやら出張、せずに済みそう。良い事だ。 お昼にニュースサイト見てたら仰け反ってしまった。 前輪下りず、胴体着陸=60人乗り全日空機、けが人なし−高知空港 3月13日12時0分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200…

普通に

布団に潜る夢を見た。 何で寝てまで寝る夢を見なくてはならないのか。と思う。でも、たまには何にも予定を入れずに昼まで寝ていたい、とは思っている。そのせいかも知れない。 今日は、久し振りに普通に出社して普通に帰宅する日。3月になってから初めての事…

2007-03-11

頭がぼけーとして、起きた時刻がさっぱり分からないのだけど、だんだんと午前4時である事を認識してくる。ノロノロと支度をして出発。雨、と言う予報だったけど大したことないね。 電車を乗り継ぎ、羽田空港へ。 JL1501 JA8982 B777-200 HND→ITM 今日は毎度…

チグハグな一日

天気予報、こんな感じ 今日 晴れのち曇り 明日 雨のち曇り 今日どこか出かけて、明日仕事ってのが良い感じだけど、今日は仕事だ。う〜ん。 本来なら昨日の結果を踏まえて今日打ち合わせをして月曜日に報告書を持ってゆく手筈だったのだけど月曜日は中止にな…

北行きは今週二度目

今日も6時前の起床。何処行くんだったっけ?と一瞬だけど考えてしまう。今日は北だ。 月曜日と同じ電車に乗る。東京で待たされるのは重々承知しているけど、宇都宮停車の新幹線、8:08の前は7:40になってしまうのでは仕方ない。さすがに更に15分早起きは出来…

解決するときはあっけなく……

風呂に入って酒を飲んでいると強烈に眠くなってしまった。本当は折角の時間を生かして日曜日の恥辱を進めてしまおうと思っていたのだけど、ばたんと寝てしまい朝が来る。今日も酷く寒い。 少し遅い目にお客さんの所へ。ラッシュのピークは過ぎていたようで、…

帰れない

寒い朝になる。コートが欲しいけど、今回は置いて来てしまった。う〜ん、チグハグ。季節の変わり目の調整、毎年の事ながら下手だ。 お客さんのところで作業開始。今日は早く終わるはず。終わるはず。さてこれで良ければ帰宅できるはず。ん?だめじゃん。もう…

またまた、西行き(疲)

正直起きるのが辛い。今日も出張準備をして出掛けねばならない。木曜日以来、出先か居るか、出かける当日かなんて事が続いていて、何か落ち着かない。 また根岸線が停まっていて思いっきり仰け反る。何で? とりあえず動き出したみたいなので、荷物をくくり…

疲れ切る

朝6時前起床。何でこの時間としばらく悩んだ後、9時宇都宮と言われていた事を思い出す。 で、帰り着くと0時ちょっと前。さすがに疲れ切りました。詳細、余裕があったら書き足します。 バタバタと荷物をまとめて駅へと向かう。普段より小一時間程、早い。ラッ…

二兎を追って

目覚ましが鳴っている。午前4時ちょっと前。しばらく、この時間に起きようとした自分の意図を量りかねて悩んでしまう。何をするつもりだったのか思い出すまでしばらく掛かった。 今日は始発でお出かけ。何時もなら横浜から京急で羽田空港へ、なんだけど今日…

罠を疑う

昨日のうちに目星がついたので、今日は気を楽にして出かける。「何時に終わるかな」「3時ぐらいなら嬉しいかな」「じゃぁ5時ぐらいまで掛かるか」何時もの事ながら期待値+2時間は見ていなくてはいけない。 年度末を控えているためか、今日は働いている人、多…

今年の運を、クリアランス

本日は現地にて。朝、渋滞の中、クルマで客先に。 今日の作業、悲観的に見ると二日掛けても終わらない可能性があり、楽観的にみても丸々二日掛かると思われる。正直、どうなるか、さっぱり分からない。 やって行くうちに、いろいろと予想外の困った事が起こ…