2004-12-12から1日間の記事一覧

JD1182 JA8477

すれ違う車も少ない夜道をひた走る。バスはやがて女満別の市街へ。道路の温度計は-7℃を指している。やがて雪原に誘導灯が眩しい光るようになり空港に到着。 リムジンバスの様子から飛行機、空いているのではないかと思っても見たけど空港は意外と込んでいた…

【今日の駅弁】かきめし \950 厚岸駅前氏家待合室

10年越し、と散々書いた。本当は11年越しかもしれない。最初に見たのは93年11月。聖蹟桜ヶ丘の京王百貨店でやっていた駅弁大会でだった。「幻の駅弁」と看板を掲げ実演販売していたのがかきめしだった。現地で買えなくて東京で目の前で作っている。それを幻…

【今日の買い物】携帯ストラップ 名物駅弁シリーズ 北海道名物 かきめし \710

長万部で買ったのと同じシリーズ 釧路からの列車がやって来る。珍しく2両編成。うち1両は切り離されて側線に入った。残り1両が釧路へ引き返す。乗っているのは数人程度。今度の列車は普通列車となる。

納沙布岬

2時間ちょっとを掛けて根室へと着く。羽田からは24時間以上掛かっている。無論、真っ直ぐ来ればこんなには掛からないけど。辿りつく、っていうのがぴったりな感じだ。結構寒いけど、凍てつく、という感じではないなぁ。今日はこれからバスで納沙布岬まで向か…

快速「はなさき」

この時期、さすがに釧路でも夜が明けつつあるところだ。東の空が微かに明るくなる。金星が瞬く。乗り換えは5分。根室ゆき。網走ゆきも相前後して発車する。根室行きの乗客は10数人、大きなカバンを抱えた人も多く、ほとんどがまりもからの乗り継ぎ客らしい。…

ひがし

南千歳を過ぎたところでカーテンを閉めて電気を消した。多分追分に停まったのは覚えている。その後は断片的だ。時に揺れで、時に静寂で目を覚ます。意外とすれ違う列車が多いようだ。静寂で目を覚まし、隣りの線路がガタガタ鳴り、前後に揺れて動き出す。今…